Categories: ♡おでかけ

母の大島に知念貞男さんの紅型帯で…雨の金沢・お茶・日舞のお稽古へ♡

2013/04/24
お茶のお稽古&日舞のお稽古へ。
自分の通うお茶のお稽古は、
月6日の候補日の中から、
都合のよい3日を選ぶというもの。
和婚のド派手ネイルのためしばらく行けなかったので、
4月下旬に連続してお稽古に、
日舞のお稽古日と重なりました。

夜は家庭教師バイトだし、気合い入れて乗り切るぞ!

本日の着物まわり
母の大島、知念貞男さんの紅型帯(ヤフオク)
ゆきだるまの帯揚げ(jさんからの頂き物)
ブラウンレース帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
反省点
お太鼓の柄がずれてしまった…
どこを枕の山にだすか、記憶しておかないとね。
次回はがんばります。

雨の金沢。
外出には雨コートをプラス(yさんからの頂き物)。
レトロな雰囲気な反物だったので、
思いっきり昔っぽく、額縁の衿に仕立てて貰いました。
(金沢・まるとし)
そいや、そろそろまるとしで
お仕立て格安セールがあるんじゃないかな?
チェックしてみよう~

雨降る金沢・うめのはし。
桜の木は、いつしか青々とした新緑に。


 

 

つつじや紫陽花の葉、煤竹も雨に濡れて。
お稽古帰りにお散歩、
金沢中央公園。

はなみずき・つばき・新緑の桜の木。街中をお散歩するとふと発見する花々に、季節を感じます。
和婚のために駆け抜けた4月、気づいたらもう緑の季節なんだね!

アイテムのご紹介。
母の大島は、よく見たらヒトモト(手裏剣みたいな形の織)だった!
(大切にするね・ありがとう。) 
藤間流にちなんで、松に藤の舞扇入れ(祇園斎藤)先生のお見立てのお扇子も藤柄。
紅型帯は反物をヤフオクで入手、ブラウンラメレース帯締めは金が散らされて。
藤岡組紐店の伊賀組紐は、一度締めたらリピーター確実です!

自由にお稽古をさせて貰って、念願の和婚もさせて貰って、
のびのび~とさせてくれる主人には感謝感謝。
いつもありがとう!
恩返しに、美味しい料理が作れるようになりたいです。
(ワンパでごめんね・汗
というわけで5月もはじまりました。
今日明日乗り切れば連休!家庭教師の予習もさくさくっと済ませたいです。
それでは皆様もよい一日を~。

 

 

 

yukirikohu