Categories: ♡おでかけ

風光るトルコキキョウの加賀友禅で…浅野川鯉のぼり・すし処辰のたっちゃん巻き

2013/05/03
午前中の法事のあと、夕方、金沢浅野川へ。
毎年恒例、鯉のぼりの鯉流し。 


夕日に照らされる鯉のぼりが、風になびいて。 

「お~い、ここだよ~。」「ちょっと待って~」


 「はやくはやく、ここだってば~。


梅の橋。(毎年ワンパやね)  

だんだん日が沈む…梅の橋から見る夕日。
お天気に恵まれた穏やか~な一日。


和婚をした宇多須神社にもご挨拶。
ちょっとしたご挨拶だけでしたが、大変喜んで下さいました。
それもまた嬉しい。
これからも、お宮参りなどでお世話になれたら良いな。


本日の着物まわり
「風光る」訪問着(asさん作)、ブルーイエローラメ博多帯(ヤフオク)
村上淳二先生の染めたスカーフを帯揚げに。
フェンディの刺繍バゲット、パナマのお草履。
そよ風の気持ち良い日だったので、
「風光る」という名前の加賀友禅を着てみたくなりました。

   
   
 チューリップ・パンジー・紫陽花・おもろい形の朝顔…初夏の花々。
芸妓町東山の茶屋街の町並みに、つばめが熱心に巣をつくっている。

細い路地と石畳。


東山茶屋街の空に沈む夕日の色は、グラデになっていて美しい。
美しい自然が好きだ~。


夜のお食事は、すし処「辰」へ。(酔っ払の変顔で失礼


名物・たっちゃん巻き!12種類の具材が入っています。
新鮮なおすしのおかげで、エナジーチャージ!
また今月も頑張れそうです。
(いつもありがとう


アイテムのご紹介。
「風光る」訪問着は、ブログのお友達asさん作。
青春の頃、展示会で受賞された作品、
こんな自分に譲って頂いて、感動します。
(ありがとうございます!
自分は、ブログをとくに友達づくりのツールとして
利用しているわけではないのですが、
ブログをきっかけとしてお友達ができたことに、とても感謝感謝しています。
やっぱ人間だし、GNNでしょ
(義理・人情・浪花節らしい。主人がモットーにしている・汗


新緑の季節にピッタリのトルコキキョウの風光る。
のびやかなお花がまさに風に揺れていそう…!


帯締めは、藤岡組紐店のオリジナル「山並(やまなみ)」
伊賀出身のテキスタイルデザイナー、伊藤尚美さんとのコラボで、
生まれ育った伊賀の山を表現されたそうです。


パナマは銀座・やまと屋さんで。
鼻緒を持ちこんで、パナマ台にすげてもらいました。
(いつもリクエストを聞いて下さって、ありがとうございます
ちょうど今、お店に夏素材のお草履があったような。
はふぅ~季節まで考えると、お着物の魅力は尽きません…
ぼちぼちペースやね・汗

さて、連休も終わり、また再びいつもの毎日。
ただ家庭教師バイトの予習は済ませてあるので、幾分気が楽です。
いまのうちに明日の分もしておこうかな。
それでは皆様もよい一日を~。

yukirikohu