Categories: ♡おでかけ

波に千鳥の赤城紬にアザミうさぎの染帯で…お茶のお稽古へ

2013/05/24
お茶のお稽古へ。
自分の通う教室は超厳し~い教室。
諸先生は勿論のこと、生徒の皆さんもほぼお着物なので、
自分もお着物を着るようにしています。
5月下旬なので早々と単衣に。


本日の着物まわり
波に千鳥の赤城紬(金沢・絹千)
アザミうさぎの染帯(村上淳二先生)
うずまき輪出しの絽帯揚げ(京都・ゑり萬)
伊賀組紐の帯締め(お友達からの結婚祝い) 
反省点
暑いので帯付きで外出しましたが、
教室にて「お太鼓のたれ、上にめくれてるよ」と
車の運転の時にめくれたのかな?
そのまま駐車場から歩いてきたのかな?
恥ずかし~!
随時チェックOR暑くてもコート着用しよう。 


髪は簡単にセルフセット。
くるくるねじねじした髪を大型クリップではさんで。
お茶のお稽古には、あまり髪飾りはつけたくないのですが、
大丈夫かな、すみません・汗
次回は頑張って夜会巻きにしよう。 

   
駐車場そばには早速なでしこが咲いていました。紫陽花はつぼみ。やっぱ日本の四季っていいね!

   
家庭教師バイトから帰宅したら、差し入れのお弁当。
ふくずしは食べに行くより折りが好きだ。
シャンパンはJラサール、ロゼなんだけど、淡いお色~。うまみ十分でした。
いつもセレクトありがとう。 


アイテムのご紹介。
波に千鳥の赤城紬は桶絞り。
村上先生の染帯と偶然お色が似た感じに。
いつもお着物も帯も単品で、一目ぼれで決めてしまうので、
コーデを考えるのが難しい・・・けどそれが楽しい!  


うさぎがぴょ~んぴょ~ん&アザミの濃いピンクに胸が打ち砕かれました
アザミの葉っぱ部分はろうけつ染め。
伊賀組紐はお友達からの結婚祝い。ありがとう~


お草履は白エナメルパナマ。
鼻緒は手描き友禅(ヤフオク)。
銀座やまと屋さんに持ち込んですげて貰いました。
他にもホースヘア・シザール・麻・・・
夏限定素材の履き物って心踊るよね。 

というわけで、いつの間にか日曜になっていた。
お天気も良いし、お出かけ日和。
それでは皆様も良い日曜を~。

yukirikohu