Categories: ♡おでかけ

蛍庵の経錦単衣に野を駆けるグリーンのうさぎ帯で…緑雨に濡れ・お茶のお稽古へ

 2013/05/30
 お茶のお稽古へ。
やっと教室でのご挨拶の順番が、つかめてきた今日この頃。
(←やっと?汗
5月最後のお稽古、先生はやはり袷でした・驚! 
やっぱお茶のお着物って、根性なんやね。 

 
 本日の着物まわり
経錦の単衣(京都美山・蛍庵)
グリーンのうさぎ帯(村上淳二先生)
絽のうずまき輪出し帯揚げ(京都・ゑり萬)
「山並み」の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
緑の美しい季節だから、緑テイストのコーデ。  


  髪は三つ編みをくるくるUピンで固定しただけ。
いろんな髪型にチャレンジしてみたい。
お稽古に来ている舞妓さんたちは、下にボリュームのある夜会巻き。
うしろからじ~っと観察しています。←怖


 外出には雨コート。グリーンのものにしてみました。
しかし、和装ブラ、レース肌着、補正パッド、襦袢、着物、そして雨コート
どんだけ重ねることになるのだ…汗

   
   
 雨に濡れる緑達。紫陽花の葉、藤枝、ヤツデ、牡丹。
本日のお稽古は、男性の方の気品あるお点前、自分も見習いたい~。 

  
 夜はあおやま弁当とおうちシャンパン。clo de goisses 2000
(いつもセレクトありがとう


アイテムのご紹介。
経て錦のお召は単衣に。
蛍庵は大好きな機屋さん、
同じお召でイロチのピンクは袷にしてもらいました。 
数寄屋袋はぎをん斎藤さん。
これから夏に向けて、絽の数寄屋袋に憧れます
御所解模様の数寄屋袋とかないのかな? 


 うさぎがぴょ~ん、まってよ~。的な躍動感。
若干目元も笑っているような?
「山並み」の伊賀組紐を合わせて、山並みを駆け抜けるイメージ。 


雨コートは肩すべりまでしっかりとあるタイプ、
夏にはもっと薄手のものがあるといいな~。
シースルー雨コートが気になる。 
しかし、透けているということは、しっかり雨からガードしてくれるのかな?
素朴な疑問。 


足もとは雨草履。絹千の仲間達からの結婚祝いです。(ありがとう~) 
よ~し、5月のお稽古も無事乗り切った。
しなやかな指先の袱紗さばきができるように、すこしづつ鍛錬…!

というわけで、さっそく本日から月曜日。
そろそろ家庭教師バイトの準備をします。
それでは今日も頑張って行きましょう~。

yukirikohu