Categories: ♡おでかけ

光沢お召にサンタ帯でリストランテキタへディナー

2013/12/17
夫婦で気軽なお食事へ。
金沢市郊外のリストランテキタへ。
雪をイメージして光沢のあるお召に、恒例のサンタ帯で、
色味を抑えて同系色で纏めてみました。

本日の着物まわり
かぐや姫のお召(金沢・絹千)、サンタ帯(金沢・絹千)
うさぎ絞りの帯揚げ(横浜・じざいや)、山並みの帯締め(伊賀・藤岡組紐店
髪はセルフ夜会巻き
白のお草履(祇園・ない藤

[外出にはコートをプラス。
小紋の反物から、ロングコートを作りました
(金沢・絹千)
グレーがかったピンクがお気に入り。

 

お食事は、金沢市花園のレストランテ・キタ
金沢中心部から車で北部へ30分ほどの郊外に位置するひっそりとしたレストランですが、
女性シェフの優しい味わいが好きで定期的に通っています。牛テールのこってりが冬にぴったり

 

着物のアイテムのご紹介
お召や紬はエレガントな光沢のあるものが好みです。すこし裾がグラデになっています。
山並みの帯締め(伊賀・藤岡組紐店)、色味を抑えるべく、白ベース。
白のお草履は、鼻緒の内側とツボの部分が赤いのが、まるで雪うさぎみたいでお気に入り(祇園・ない藤)

 

かなりおすすめなのが、山中塗りのかごバック。
石川県加賀・山中温泉の商工会女性部の皆さんが、ひとつひとつ手作りしているんだって。
実は紙テープに、漆の山中塗が施されているもので、とても軽くて雨にぬれても丈夫!
軽いからマックブック入れても疲れない!自分で内袋を作って縫い付けてあります。チャームは加賀手毬
yukirikohuは溜(たまり)カラーをチョイスしたよ。


山中塗かごバックのカラー一覧。(お写真は「ゆけむり村 ゆーゆー館」のホムペより)
電話でも注文を受けてくれるみたい。
道の駅「物産館」 TEL:0761-78-5620

yukirikohuは金沢市内で購入したけど、物産館ではもっとリーズナブルみたいだ
便利過ぎて使いすぎたのでそろそろ二代目も良いかな~。
ワインレッドも良いかな~
それではまた~  

yukirikohu