2014/02/26
春の芸妓遊び体験!
春らしく、ピンクの加賀友禅の小紋にしてみました。
ユキリコフがお世話になったウェディングプロデュース会社 金澤syugenの皆さまとご一緒します。
金澤syugenさんのホームページはこちら。金澤syugen

本日の着物まわり
加賀友禅の小紋(金沢・まるとし)、久呂田明功の薔薇帯(横浜・じざいや)
小鈴柄の帯揚げ(syugenのJさんからの頂き物)、ラメオレンジの三部紐の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフ夜会巻き。

外出には長羽織をプラス(金沢・絹千)。
小物は伊達襟、帯締め、カバンが色合いがオレンジぽくてお揃いになったと思います。

ランチは駅前のホテル日航の中華。
羽織を脱いだら、大正ロマン柄の鮮やかな羽裏にみなさんのテンション上がった!
襦袢反を使ったのですが、まだ残布があるので、まだまだ羽織物をつくれそうです。それか、うそつき袖か。

 
芸妓あそび体験は、駅前の県立音楽堂。
マンホールは兼六園のおなじみのことじ灯篭、館内にも美しい友禅や、壁画。

金沢市では文化の育成として、定期的に、芸妓あそび体験を市民に提供しております。


芸妓さんの美しい舞。もちろん加賀友禅の訪問着。
金沢には、京都のような舞妓というものがいなくて、芸妓さんだけです。
加賀友禅で個性をアピールしてほしい!


お太鼓は大きめに結んでいるような気がします。貫禄のため??


お2人の息のあった舞。

角度もシンクロナイズド。

ポーズのキメ☆
季節感のある柄の加賀友禅というところがまだ贅沢です。(結局、きものばかり見てる・汗)
しかし、芸妓さんではない一般市民が、普通に加賀友禅の訪問着を着ていられるかしら。
あっさり付け下げや小紋とか、着ていて浮かない加賀友禅があると良いな~。

さて、お太鼓あそび。ドンドンチキチキドン!のリズムを教えてもらいます。

ドンドンチキチキドン!ドンドンチキチキドン!いつのまにかお三味線も入り、芸妓さんたちが踊り出した!

ドンドンチキチキドン!ドンドンチキチキドン!一般の方も踊り出した!
こ・こんなにずっとリズム係を任されて良いのか??

お疲れさまでした~。

いや~難しかったです~~。

そして結局、みんなで輪踊り。
本日は楽しい芸妓あそび体験、ありがとうございました~。

本日ご一緒した金澤syugenの皆さま、大人っぽい付け下げの方が多かったです。
本日はお誘いありがとうございました!

アイテムのご紹介。
加賀友禅の小紋は、日常のお出かけにも仰々しくないので、使いやすくてお気に入り。

今回は薔薇づくし!あまいピンクが気に入りました。
小鈴柄の帯揚げも胸キュン。
帯締めは三部紐だったので、帯留をプラスしても良かったかな?

本日は、syugenさんから、つまみ細工を根付にした懐中時計を頂きました(ありがとうございます!)
思い出のアイテムが増えていくのは楽しみです。
こうして、思い出を語りながらコーデが作って行けたらと思います。
それではまた~。

img_1130421_61050085_1[1]
最後までお読み頂いてありがとうございます。
にほんブログ村に参加中。応援ぽちりして頂けると幸いです
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon