Categories: ♡おでかけ

蘭の小紋で着付教室の春のお茶会♪

2014/03/09
着付教室の春のお茶会♪
春らしく、明るい蘭の小紋を着てみました。


本日の着物まわり
蘭の小紋(千總)、マーガレットの織り名古屋帯(松田聖子)
うさぎ模様の帯締め、桜かなの帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフセット、サイドのボリュームを抑えた日本髪(のつもり)

場所は、21世紀美術館近くの茶室耕雲、旧中村邸のそばです。

主人もお着物を着ました。(まだ袴がなくて着流し・汗)
竹の繊維入りのお召、誉田屋源兵衛の角帯、お召の羽織、すべて金沢・絹千で。
そのときの御誂えの記事はこちら。
はじめてのメンズキモノをひと揃え♡
羽織紐は、藤岡組紐店、伊賀旅行に行った際に購入したものです。

  
さて、玄関にはねこやなぎなど春めいた草花、お雛様もスタンバイ。

  
今回は電気ではなく、本格的に、炭起こしからスタート!

  
上生菓子も干菓子も春らしくて可愛い~~! 

前半と後半で、お客と水屋と交代。
着付教室のh先生が亭主、本日は気軽なお茶会、楽しみましょう!

お菓子をどうぞ。

お茶碗拝見。

私も一服いただいた後の証拠写真(?)

本日は、アナウンサーの松岡理恵ちゃんも来てくれました。
春らしく爽やかなブルーの辻が花がまぶしい!

  
ユキリコフは、本日は、2人のヘアセットをしました。
シンプルな夜会巻き。
自己流なんですけど、よかったらご参考までに
ホットカーラーで夜会巻きのやり方です♡
(しかし最近はホットカーラーすら巻かずにやってます)

お茶の後は、お庭を散歩してみましょう。
みなさま、春らしく淡いお着物が多いようです。

 
3月初め、まだ雪もち椿

  
後片付けも、みんなで協力!
ちなみに金沢市では、文化の育成に力を入れているので、
このような立派なお茶室やお道具をとてもリーズナブルに利用できます。
着付教室のみなさま、本日はとても楽しいお茶会、ありがとうございました~!

アイテムのご紹介。
カバンはエルメスのケリー28.しかし、お茶会なので利休バックがよいかも。
お草履はピンクパイソン、どうしてこういうアニマル素材にしてしまったのか!
ひとつひとつ反省です・汗

帯締めは、藤岡組紐店の「桜かな」
松尾芭蕉の俳句「さまざまの事おもひ出す桜かな」のことばを帯締めに組み込んでいます。

数寄屋袋は、ぎをん斎藤さんで。春らしい桜の花びらがお気に入り。

お土産に、夫婦で一枚ずつ、ハンカチを頂きました(ありがとうございます!)
またひとつ思い出のアイテムが増えました。
というわけで、だんだん春のぽかぽか陽気。
体調管理に気をつけて、お出かけできたらと思います。
それではまた~~。

yukirikohu