Categories: ♡おでかけ

に志田さんの帯で 北野天満宮の梅見から新穂高へ

2014/03/22
3連休の小旅行のつづき
京都ではレトロな町屋で宿泊、お支度を済ませました。
雨上がりの朝方、学問の神様の北野天満宮にお参りしましょう。 

「yukiちゃん、こっちだよ~」「待ってよ~
お写真を撮っていると、ついつい遅れ気味(スミマセン) 


3連休はちょうど梅の見頃。
紅梅・白梅、梅の甘~い香り。 
雨上がりの朝の空は澄んだ優しい青。 

撫で牛~(ご利益あるかな?)


さっそくお参りしましょう。健康と皆の成績UPをお祈り。 

手前の梅も美しいね。朝日が眩しいよ~
純白レースの日傘をさしてみました。  


たわわに咲いている梅の花。
北野天満宮の朱色の柱とのコントラストが綺麗だね。 


昨日の強風ですこし花弁が散ったのかな?
梅の花弁が絨毯のようになっている。
それもまた美しい。 

家庭教師の生徒さん達へ、4角形えんぴつをお土産に。
(4択マークシートは、えんぴつ転がして最後の神頼み??) 

   
に志田さんの展示会には、に志田さんの蝶蝶帯をしめて
ご厚意でホテルオークラでケーキ&コーヒーを頂いて一休み
(ありがとうございます) 

ロビーで一枚。
ホテルでは、ちょうど結婚式をしていました
純白ドレスも着てみたいな~(まだ着るつもり??

さて、京都を出発、北陸道経由で新穂高へ
高速のちょうど富山空港あたりで
偶然飛行機が飛んで行った!(わき見注意です) 


だんだん山奥へ。山々はまだ雪化粧。 

新穂高温泉に到着~。浴衣に着替えてほっこりしたいと思います

本日の着物まわり
 八重桜の小紋(染の北川)、蝶蝶帯(京都・に志田)
レトロ柄の長羽織(よしむら)は、着物用の絵羽だったのを羽織に仕立てたもの。(絹千) 

 本日は、松尾芭蕉の俳句「桜かな」の柄が織りだされた帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
季節限定物が好きなのだ~
限定つながりでエスティーローダーのネーム入り口紅
桜の刻印は3月限定だよ、急げ!(でも、まわし者ではありません) 
さて、これから露天風呂&やっぱ飛騨牛!!
(結局食べ物か
三つ子の魂百までもといいますか、
相変わらずなブログですが、それではまた~。 

 

yukirikohu