Categories: ♡おでかけ

ポピーの白大島に桜の御所解帯で…夕焼けピンクの金沢城・兼六園へ

2014/04/08
主人と金沢城のお花見へ
今月は旅行が多いので、平日のうちに地元の桜を見ておこう!
ということで、ちょいとお花見へ。 


金沢城石川門夕焼けピンク色に染まるソメイヨシノ 

  
この日の金沢は、まだちょっと満開には早いかな?という段階でしたが、
地元の人たちが大勢、お花見に来ていました

 
レトロな形のかなざわ城下町バス
ちなみにこの道路は、昔、お堀だったそうな。 


本日の着物まわり
ポピーの白大島(きもの市場)、桜の御所解帯(京都・ぎをん齋藤)
さざなみの伊賀組紐(伊賀・藤岡組紐店)
ピンクパイソンのお草履(横浜・じざいや)エルメスのケリー28
いままでお着物には、絶対バーキンが良い!と思ってたけど、お着物にはケリーも良いね。
ピンクの桜にちなんで、足もととツイリーをピンクにしてみた 


桜が咲いているよ~。
ポージングがお約束で失礼・汗


遠くに見える卯辰山。
前田のお殿様のお庭だった兼六園、お殿様も城下町を見渡していたのかな?


兼六園おなじみ、ことじ燈籠の見える橋にて。
お琴のことじみたいなので、ことじ燈籠になったのだそうな。
お琴もステキだね~
お友達や今度来客される方がお箏の名取だそうなので、自分も興味が出て来ています。
(しかし、お琴を置く場所ないよ~? 

   
謎の銅像、目があってる様で怖い。 う…梅??  だんだん日が沈む…

   
ぼんぼりはテンションあがるね~菖蒲の小川、水辺には仲良しのかるがも。 


「やっぱ花より団子でしょ~。
1本あたりの単価が安いからといって、6本パックを購入しようとする主人、
そんなに食べれないでしょ?汗

 
「yukiちゃん、こっちだよ~。」 少しあるいて百間堀。


兼六園の香林坊側の出入口にて。


桜並木から垣間見える、しいの木迎賓館。


百間堀の桜並木は、夕陽でますますピンク色~。


見上げたら、ちょうどお月様も。
少しの時間でしたが、金沢の桜も見られて良かった。
ちゃんと連れて来てくれてありがとうね。
京都大原三千院の桜も一緒に見ようね。 

 
 アイテムのご紹介。
ポピーの白大島は9マルキ。
幻想的な淡い色遣いの色大島に胸キュンでした。
本日はお花見ということで、帯・お草履・ツイリーともピンク系に。 


 桜の御所解帯は、刺繍を足して貰ったおかげで、
合うお着物の幅が広がった気がします。
紫の桜刺繍が、紫紺染と合うし、
オレンジの桜刺繍は反対色のブルーの小紋と合わせても綺麗。
本日は、ブルーの疋田部分とさざ波のブルーがリンクして嬉しいな。 


 白大島の八掛けには、数年前、ポピーの花びらを描いてもらいました。 
 (中野スズミさん)

 
パイソンのお草履は、黒色と迷っていたのですが、
思い切ってピンクにしてしまった…
(やはりというべきか?パー子 


エルメスのツイリーは、いつの間にか、少しずつ集まりました。
バッグとツイリー、まるでお着物と帯のコーデみたいで
ハマりそう…!(お着物より恐ろしいわ…ダメ! 

というわけで、ぼちぼちペースのブログでお恥ずかしいですが、
少しずつでもUPしてけたら、と思います。
それではまた~。

  

yukirikohu