Categories: ♡おでかけ

京都伏見大原旅行(1)紅花紬にマーガレット帯で伏見の和食


 2014/04/18~19
京都伏見・大原三千院旅行
主人の用事で京都へ。私も一緒に連れて行って貰いました。
1泊2日の小旅行、すべてお着物で通します
(だいぶ旅慣れたよ~) 


本日の着物まわり
紅花紬(金沢・まるとし)、松田聖子のマーガレット帯(金沢・絹千)
薄ピンク帯揚げ(頂き物)、オレンジ×ベージュの三部紐(伊賀・藤岡組紐店
ふわふわシルクショール(新田美智子さん)
髪はいつものセルフ夜会巻き。
新日本髪が作れるようになってからは、ノーマルの夜会巻きは物足りなくなってきた…
もっとデカくしてみようかな(中毒) 


京都を南に、伏見にて。
主人の用事に同行して、いつの間にか夕暮れ
山に夕日が沈むなんて不思議…
(金沢では海に夕日が沈みます。日本海側やしね)
聞けば、前日までPM2.5で夕陽も曇って見えなかったとか…
今日は綺麗な夕日が見れて良かった。 


夜のお食事は清和荘へ。
ここ伏見の水は「ふしみず」と言われるそうで、
ご当地の日本酒も作られているそうです。 

  

清和の井、ふしみずのお味を確認。まろやかなお味~。
そいや、和食は、ユネスコ無形文化遺産になったんだね。
新鮮な食材を駆使した和食は、お肌にも良さそう! 

   
空豆豆腐うに乗せ、近江八幡蒟蒻などの色どり八寸、ご当地冷酒、清和のしずく

   
お刺身盛りも新鮮!つみれの治部煮、豪快~旬の筍を鯛の兜と一緒に。

   
紅鮭のふきのとう味噌添え、赤貝のジュレサラダ風、締めは筍ごはん!
春の味覚を大満喫。やっぱ和食はユネスコレベルだね! 


伏見から四条までタクシーで移動、南座の見えるバーに連れて行って貰いました。
海老蔵の源氏物語の看板が見える~。 


グランドピアノをぐるりと囲んだバーカウンターでシャンパンを
いやはやしかし、これはもうクラブのママですか?と自分でも受ける。 


南座をバックに、知人とともに記念に一枚撮って貰いました
(ありがとうございます)
本日も楽しい夜を過ごせました。連れて来てくれてありがとう
明日の大原三千院も楽しみだ~。 


アイテムのご紹介
紅花紬はまるとしのセールで。
柔らかな色調に合わせて、松田聖子の織名古屋帯。
帯は、マーガレット柄が少し洋風なので、
染の北川などのド派手小紋に合うかな?と。 


藤岡組紐店のラメレース三部紐。
オレンジ×ベージュとリバーシブルなので、1本で2度おいしい!
かつ長尺なので、普通の帯締めのように使えます。
きちんと手組なので柔らかく、でもしっかり締まります。 


赤いちりめん巾着の中身は、都をどりで購入したミラー付き爪楊枝入れ。
コンパクトなので、ちょっとしたお顔チェックもできます。
ハンカチはウェッジウッドがお気に入り。  
さて、本日は良く晴れた週末で気持ちいいね。
洗濯してお布団を干してゆっくり過ごします。
それでは皆様も良い週末を~。 

 

yukirikohu