Categories: ♡おでかけ

広島旅行(1)み~っけちゃんTVインタビュー ブルーのうさぎ小紋

2015/03/25
広島市内観光。広島の路面電車にドキドキ。
運賃はおつりがでないので、移動式のおつり両替機なるものを発見。
金沢は路面電車がなくて、バスはあるけど、おつり両替機が降車口に固定されています。
こんな移動式の両替機は初めて見た~。
もしくは車掌さんが回って両替してくれるんだそうな。親切だね
ブログのお友達と広島焼ランチ。これは絶対外せない


平和記念公園ちかくの長田屋はすでに1時間待ちの行列・汗
月見巣篭もりみたいな長田焼が気になっちゃったから待つしかない。
主人をなだめすかしてじっと順番を待ちます。(ごめんね、ありがとうね

 perfumeのBGMが流れる店内も大繁盛!
1枚約1000円の長田焼も大量生産だ!儲かってますな~(←?)
どれが私のところにくるやつかな??
ねぇさんは、餅入りそばハーフ大葉入りetcetcめちゃめちゃ細かいオーダー、
そしてそれを顔色変えずさらっと復唱する店員さんもすごい。


わ~い、揃ったよ~。歌舞伎中村屋の手ぬぐいで襟元ガード。
それにしても広島焼をコテで上手に召しあがるねぇさん、
「ピザ切りでなく格子切り。コテを使いこなせるようになったら一人前だよ
なるほど~

お腹も満たされたので、ひろしまリバークルーズに行ってみよう!
平和記念公園の元安橋のたもとに乗船場があります。
穏やかな暖かい春の午後、ちょうど桜もむくむく咲いて、お花見日和

ねぇさんの透け透け羽織がお気に入り。正絹で何気にドット柄なのが胸キュン
ブラックうさ子が透けて見える~ 
(しつこく激写してすみません・汗)

主人も一緒にお写真を撮って貰いました(ありがとうございます
そいや本日の着物まわり
ブルーのうさぎ小紋(横浜・じざいや)縦錦袋帯(京都美山・蛍庵)
桜兎刺繍半襟(金沢・絹千)蝶蝶輪出し帯揚げ(京都・ゑり萬)
喜怒哀楽の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフセットに♡の鼈甲の簪(京都・丹羽鼈甲店)
絵羽織は暖かい陽気で暑くて脱ぎました

 いざ、乗船場に乗り込む図。向こう岸の桜を激写する図  


ちょうど、壁にはperfumeのポスター。
さすが広島!
(ちなみに中田ヤスタカは金沢出身です。)

いよいよこれから乗る遊覧船「バールン号」がやってきた~
長崎ハウステンボス内を運航していたという、異国情緒たっぷりの遊覧船。
「そろそろ出発なのでお乗りください~
女性スタッフの方に案内されドキドキの乗船

かじ取りポーズ(のつもり)
「本日はご乗船、誠にありがとうございます。」
え?先程の案内して頂いた女性が操縦
「こちら右手は…」とご案内も操縦もアナウンスガイドも、一人3役。

ちょうど桜の時期のお花見クルーズ。良い時期に来られてラッキーだな
(広島旅行に連れて来てくれてありがとう) 


たたずむねぇさん。


「水の都」として親しまれる広島。 
世界遺産・原爆ドームは、調査と補修のために足場が組まれていました。
今年は原爆ドームが建築されて100年、
これからも世界遺産として歴史を伝えて行ってほしいです


本日は、水辺のコンサートが開かれて、演歌チックな歌(?)のミュージシャンや
パフォーマーによるイベントで賑やかなお祭りのような一日
川辺で一休みの皆はバールン号に手を振ってくれます
(下)被曝しても枯れなかったというクスノキ・涙

春うららでヨットセーリングをしてる人も。
丸いドームのこども図書館、野球場は解体されたんだね~

なんだかあっというまのリバークルーズ、平和記念公園から宮島にも行けるそうな。
さすが、水の都・広島!イタリアのベネツィアみたいだね

そんな街角にはオレンジ山盛りのカフェや、
「Take a picture, please」というイカツイメンズ達とも記念に一枚

せっかくなので、すこしお花見していきましょう。
まだ3~4分咲き?と思いきや、暖かい本日で一気に花開きました。
良い具合に咲いた桜の下ではブルーシートをひいた花見客でピクニック気分

熱心に桜のお写真を撮っているとそこへ、
「インタビューいいですか? 」と可愛らしい女子たち、お聞きすれば、
広島NHKテレビみ~っけちゃんの取材チームだそうな。
新メンバー構成したばかりというフレッシュチーム、
みんなキラキラしてて春爛漫だね!

「広島の町の印象は?」「広島の町は信号が多いな~。」
金沢は城下町なので道がくねくねしてて信号もひとつ越えればもう少し進めますが
広島の町は、一直線の道に信号がいっぱい
ひとつ赤になると、その次もその次もすべて一斉に赤になるので
むしろ諦めが付くというか(笑)。

広島の町は信号が多いな~。
(NHK広島TVみ~っけちゃんより引用・ねぇさんより画像を頂きました。ありがとうございます)
色んな話題をお話ししてたのですが、採用されたのが信号ネタという・汗
それにしても自分で自分の声を聞くと、こんなにこもった声なのか~とショック
もっとハキハキ高いトーンで喋れるように練習したいです
(←何を目指してる?いや何も目指してない・汗 

久しぶりにねぇさんに再会し、貴重な思い出となりました。
ご一緒していただいてありがとうございます
またお会いできますように~。
夕方は主人と宮島クルーズディナーへ
記事を改めます。それではまた~ 

yukirikohu