2015/03/30
 広島旅行のラストは癒しを求めて宮浜温泉へ
JRみせん丸に乗って、宮島から宮島口へ渡ります
宮島の弥山(みせん)からネーミングされたそうな。

 安芸の宮島、厳島神社の大鳥居がだんだん小さくなっていく
そして宮島口では雅楽の舞の銅像がお出迎え。
いつか雅楽の舞をみてみたいな~

  さてJR宮島口から  電車で山口方面へ、 大野浦駅の 宮浜温泉へ
 

  お食事前にひとっ風呂
瀬戸内海を見渡してほっこり~
(お写真は宿HPより➡宮浜グランドホテル) 

 お食事までの時間はホテルのそばをお散歩
だんだん夕暮れ、穏やかな春。正面は牡蠣の養殖の浜、右手は山口県になります。

 楽しみなお食事は宮浜の海の幸を、広島の八橋川や賀茂鶴とともに
(本当に食べ物ばかりですみません
賀茂鶴は、なんだか聞いたこと名前だな~と思ったら、結納の時に使ったお酒、
広島のお酒だったなんて知らなかった~。
そいや藤間流の先輩が踊っておられた「黒田節」
広島の酒のうまさを唄ったものだとか。いろんな知識がつながって感動~

新鮮な瀬戸内のお魚、あなごのアスパラ巻に和牛サーロインステーキをジュ~
さらに牡蠣のバター焼きまで追加(どんだけ食べるの~・汗) 

 ギャバリッチ梅酒で乾杯~
お食事と温泉、卓球やマッサージチェアなど、ほんとうにザ・温泉!の趣き。
いつもいろんな所に連れてきてくれてありがとう


 翌朝早朝、牡蠣漁の船が何叟もやってくる。右手は瀬戸内工業地域だね。
穏やかな内海だから工業用地になりやすいらしい
ホテルから見える桜の木はまだ満開にはもう少しかな~。


 朝はゆっくり露天風呂。宮浜温泉は今年で開湯50周年、すこし磯の香りがします。
垣根の小窓からは瀬戸内海が見渡せます。(お写真はHPより)

 お着物だけの旅行なので、朝食前にお着物の支度をしなければ・汗
自分の場合、メイク・ヘア・着付で1時間ちょいあると嬉しいです
本日の着物回り
貝殻玩具柄の小紋(ホリヒロシ)薔薇の献上半幅帯(博多・にしむら)
定番の風船太鼓結びにしました。
喜怒哀楽の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)帯揚げは省略
髪はかんたん三つ編みセルフセット。

ホテルロビーで一枚。(いつもありがとう
3月下旬の本日、旧暦の4月3日までお雛様が飾られていました
そういう意味で貝殻小紋はしっくりかも? 

大野浦駅で帰りの電車がやってきた。
「yukiちゃん急いで~」「いま行くから~
これから大野浦→広島→新大阪→金沢という帰路、
はやく関西方面にも新幹線が通らなかな~。 

 というわけで、金沢駅に戻ってきました
金沢の桜もそろそろかな~
兼六園のお花見・浅野川園遊会おわら踊りなど目白押し
これからもいろんな所にお着物でお出かけして、
お着物って良いな~と思ってもらえたら嬉しいな。
また着せ付けもして、たくさんの方とお着物を着る喜びを共有したいです
翌日は、いよいよ夏の加賀友禅の準備をしました
 記事を改めます。それではまた~

 

img_1130421_61050085_1[1]
最後までお読み頂いてありがとうございます。
にほんブログ村に参加中。応援ぽちりして頂けると幸いです
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon