Categories: ♡おでかけ

丹後旅行(2)染の北川の小紋で天橋立・傘松公園へ


2015/04/25
丹後旅行の続き。阿蘇海の遊覧船に乗って、天橋立駅から一の宮駅へ。
風が強くてつけまがとれそう~。


(画像は傘松公園のパンフより)
穏やかな内海の阿蘇海を遊覧船で通ってきました

一の宮駅の岸に到着~波も穏やか。
(金沢の日本海の荒波はこうはいかないね・汗)

マンホールにも宮津市の天橋立!

パワースポット元伊勢 丹後一の宮
龍神社の鳥居が見えてきた。

 参道には立派なシャクナゲが咲きほこる。
龍神社は、太陽と月(火と水)の力が合わさった聖地なのだそうな(お写真NGなのでここまで)。
やっぱ健康祈願。


龍神社からケーブルカー乗り場までの道は、小さなお土産物屋さんが立ち並んで。
朝取れ筍、やき栗、なぜか巨大な貝殻も。ボッティチェリのビーナスの誕生??


ご当地ソフトはマスト。丹波の黒豆ソフト。丹後なのに丹波の黒豆??

リフト&ケーブルカー乗り場へ。どちらも好きな方を選べます。
山へ向かっていくならケーブルカーにしてみよう。 
下りは天橋立を見降ろすからリフトでもいいかもね(ちと怖そう)

あまのはしだて号に乗車~。
どんどん登って行くよ~。サイドの紅葉が美しいね。

かさぼうとともに。傘松公園からの景色は、昇龍観といわれているそうな。詳細は天橋立観光協会

冠島・沓島が見える 
年に一度、大漁と海の安全を祈願する
雄島参りのときだけ上陸できるんだそうな。

夫婦で一枚(ありがとうございます~。)

願いの鐘。
願いを込めて鐘を鳴らせば願いがかなうかも?

    
建物には燕の巣、天橋立海鮮丼。 植木鉢にもちっさなかさぼう。        


リアルかさぼう。
「かさぼう小さいね~、女の子かな?無理しないでね~」「かさぼう男の子だよ」
これは失礼しました。

 
休憩所からすこし登ったところに、股のぞき発祥の地の旗が。
せっかくここまで来たのだから、登ってみよう!



股のぞきをすると、天橋立が天にかかっているように見えるそうな


股のぞき~!(もどき)


カメラを上下逆さにして撮れば、もっと綺麗なお写真が撮れた気がしますが、それは御愛嬌で・汗
お次はケーブルカーを降りて、天橋立の松の並木道を散歩してみます。
記事を改めます。それではまた~

 

yukirikohu