Categories: ♡おでかけ

丹後旅行(5)伊根の夕暮れ・舟屋群展望所


2015/04/25
丹後旅行の続き。
本日のラストは、車をとばして伊根の舟屋群展望所へ


天橋立から伊根へ車で北上。
伊根湾めぐりの遊覧船ってのがあるんだね。遊覧船に乗って、舟屋を近くから見てみたいな~

海沿いの178号線から見える青島。
だんだん夕日に照らされて、ぼんやりピンク、幻想的な色合いになっていく・・・

ちょいと小高い丘に位置する舟屋群展望所

伊根の舟屋群の街並みを見下ろして。

   
伊根の舟屋群。
伊根湾に家々が直面しちゃって不思議不思議~。1階部分が舟乗り場になってます。 

NHK連続テレビ小説 ええにょぼの撮影地にもなったのだそうな


伊根湾の穏やかな水面。

ここが遊覧船乗り場か~。明日乗ってみたいです。
海の水が綺麗~。こんな美しい海で取れる海の幸は期待できそう!

 ホテルに戻ってフルーティな天橋立ワインとともにディナー。
春イカと桜海老のマリネ、但馬牛のロースト、人参とお米のスープ、
宮津産 スズキと春ワカメのグリエ・タイムのクリームソース、但馬牛のステーキ春キャベツとトリュフのソース。
マンゴーとココナッツのムースなどのデザートもマスト!さすが海の京都、丹後の海の幸はすばらしい。

お食事の時には、手ぬぐいで襟元カバー。
最近は、歌舞伎・平成中村座のピンクの手ぬぐいがお気に入り

 夫婦で一枚お写真を撮って貰いました(ありがとうございます~)。
今日は傘松公園、天橋立、ビューランド、伊根までドライブ、たくさん観光できました。いつもありがとうね。 

さて翌日は、牛田織物さんの天平聖武絹を見学に行きます。
色無地のサンプル、まるで虹色、なんという肉厚~~!!
記事を改めます。それではまた~

 

yukirikohu