Categories: ♡おでかけ

2015ぐるりみちのく東北旅行(8)セオアルファの浴衣を着物風に 最上川の舟下り!

2015/05/04
ぐるりみちのく東北旅行、ラストの日は岩手県からスタート!
北陸→新潟→山形→秋田→青森→岩手とぐるりとしてきました。

本日は、北上川の船下り。鯉のぼりが見えてきた!
   北上市立公園も、みちのく三大桜の名所のようですが、新緑の季節・汗

枝垂桜も新緑に。爽やかな風に吹かれて。

雪かきのための蒸気機関車も展示されていました。

おや?馬がいるよ~~!
本日の着物まわり
セオアルファの浴衣を着物代わりに(撫松庵)、撫子の御所解帯(ぎをん斎藤)、
輪出しの帯揚げ(京都・ゑり萬)、喜怒哀楽の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)、
セルフ日本髪に、鼈甲のかんざしをプラス。
本日は川下りとのことで、万が一に備え、汚れても洗えるセオアルファにしました。

さて、いよいよ船付き場へ。

たくさんの小舟がスタンバイしてます。

セーフティジャケットを着こんで、いざ出発!

良いお天気、青空も気持ちいい~!飛行機雲も伸びやか!

ずんずん進んで、鯉のぼりが近づいてきた!

ツアーの皆さんもスマホ、ビデオ撮影など、各々大興奮!

気持ちの良いGWの午前。

 たなびく鯉のぼり。

たくさんお写真を激写してしまった・汗

後ろに座る主人に「お写真一枚撮って~。」(いつもありがとう。)

ずんずん進んで、先ほどバスで通過した橋に近づいてきた。

ずんずん進んで。
  橋を通過!

はふ~。ここでUターンです。

岸辺ものどか。

鯉のぼりを立てているところも。

さて、向きをくるりと変えて、Uターン。

川の流れに向かって帰ります。

先ほどくぐった橋を再び通過!

ずんずん戻って、再び鯉のぼりスポットへ。

風の流れに泳ぐ鯉のぼり、やはり船下りから見るのは格別だね。
 はふ~、無事岸辺に到着しました。

「みなさま、本日はありがとうございました。」
こちらこそ、眩しい新緑の季節に楽しかったです。また今度は桜満開の時に来たいな~。

ツツジが美しい頃。

先ほど見かけた馬は、よしきり号でお散歩するのですね。のどか~。

お土産&売店スポットへ。

岩手県で有名な五十集屋(いさばや)コロッケなるもの発見!

さっそくお味見・汗
(ツアーが分単位のスケジュールで急いでバスに戻ってきた図。髪もほつれ気味・汗)

バスの車窓からみる北上川。良いお天気で良かったね。
さて、お次は中尊寺金色堂へ。記事を改めます。それではまた~~。

 

yukirikohu