Categories: ♡おでかけ

金澤和装塾 着付師範お免状授与式&懇親会☆彡


2016/11/23
金澤和装塾 着付師範お免状授与式&懇親会
自装までできると講師、他装までできると師範のお免状がもらえます。おめでとうございます~

 
校長の本田久美子先生、Sさんも県外から駆け付けてくださいました。お二人とも堂々の加賀友禅

 
レザークラフトの講師も務めるTさんはゴージャスな辻が花、お友達のAちゃんは冬の木立のシックな装い

 
お食事は鴨の治部煮に香箱蟹の甲羅揚げ、冬の加賀料理も美味~
是非おいでまっし金沢

 

本日の特別ゲストは牛首紬の白山工房西山専務。
ユキリコフとのトークセッションで、牛首紬について詳しくご質問させて頂きました。


玉繭は、お蚕さんが雄と雌、運命のカップルが一緒に入っているんだって~

 
白山工房では、12月2日~4日に金沢市しいのき迎賓館で、新作展示会をするそうな。
最近の温暖化に対応した羽衣のような牛首紬や、絣の牛首紬(!)も見れるかも!
ご興味のある方、是非!(結局回し者ではありませんから・汗)


また、アトラクションでは荒木明日香さんによる地元民話の語り、
演奏は、佐藤史淳さん・典子さんご夫婦。アイリッシュ音楽にハープの音色に乗せて


茶屋街や御寺などで地元民話を語る荒木さんのブログはこちら(すごい名前やね・汗
時給750円のパートを断られた48歳女の挑戦

 
そんなこんなで抽選タイム。きものスリップを当ててくれた主人、ちょうど欲しかったんだ、ありがとう~~! 

 
お土産には金沢 上林のお茶。三代目若女将からのご挨拶。
最初は緊張のご様子ですが、お茶の説明になるとさすが流暢!

 
さっそく加賀棒茶を頂きましょう、九谷焼のマグカップは伯父の作(川田稔)
    

≪上林金沢茶舗×ガーラ金澤プレミナンス≫「加賀棒茶 鏡花」と「加賀の紅茶」2個セット【送料別】【食料品】【のし可】【ギフト】【金沢銘菓】【贈り物】【お土産】【金沢】【石川県】【お取り寄せ】

上林のお茶、容器も可愛らしい~!


Aちゃんと。きもの文化検定一級仲間ですが、彼女はなんと主席卒業!今日のヘアスタイルも岩下志麻みたいにカッコイイ

 
黒留袖の加賀友禅をリメイクした几帳の前で。柄は清水寺かな

 

トレシー 加賀のお国染 花嫁のれん柄 メガネ拭き「山桜に鴛鴦」●日本製最高級クロス 【定形外郵便発送可(120円)】【ネコポス発送可(240円)】【楽ギフ_包装選択】

こんな眼鏡ふきあるんだ!


本日参加のメンズたちと。メンズの牛首紬も良いね!
西山専務お召の羽織は、牛首紬の生地に裃小紋の細かい柄を染あげたもの。
 
 
アトラクションの皆さまと。語り手の荒木さん、アンティーク着物に袴も味があります

 
最後にみんなで絆の和!
これからも益々腕を精進させ、沢山の方に着付を伝えていきたいです。
できたら学校の授業で~
この日はそのままヘア日本髪講座の指導に行きました。記事を改めます。それではまた~

 

 

 

yukirikohu