『金澤おきものワイン会 絆』いよいよスタート!

 2017.3.11
『金澤おきものワイン会 絆』いよいよスタート!
どうしたらお着物をエンジョイできるかな?
3.11のこの日、会費の一部を東北大震災支援に寄付し、
復興ワインとのマリアージュを楽しみ、明るい明日へつなげよう!と企画しました。   

主催者のあやちゃん、みほちゃんの着付が完了したところ。
21世紀美術館おなじみの加賀友禅の壁画の前で。 

ワインエキスパートみほちゃんのご挨拶。
粋な縞の着物をあえて短い着丈にして、足元は網タイツにブーツという斬新なスタイル!

 人脈エキスパートのあやちゃん
正統派な着付で縞のお着物に型染めのお太鼓、半襟はインドのバティック布で南国の香り!    

ボードエキスパートのゆかちゃん。今回の金澤おきものワイン会のボードを作成してくれました。
豪華な訪問着、中々着る機会がないとのことで、せっかくなら、今回みたいなイベントに是非!

本日、キモノ1000円市を開催したアンティークキモノ装姫さんのかよこさん。
アンティークキモノにブーツ、ブラックハットがカッコイイ!

 本日、着付けのヘルプをしてくださった着付エキスパートのきみママ。
3枚1000円だった(!)というアンティークキモノに
加賀友禅の半襟が可愛らしい~。

 さっそく、みほちゃんによるワインサーブ。
東北の復興ワインは1本あたり100円の寄付がなされるのだそうな。

みほちゃんセレクトのシャンパン・白ワイン・赤ワイン5種を楽しんで。
当日発送されるはずの白ワインがトラブルで返品されるというアクシデントがあったけど、
なんとかリカバーして、素晴らしいワインを揃えてくれました!
皆んなの美味しそうな顔~~!

お着物トークショーではユキリコフが皆さんのコーデをお聞きします。
今日のコーデのポイントは?
これは母の着物、叔母の羽織、祖母のセレクトです。キモノのDNAが引き継がれていく!

刺繍半襟にアンティークキモノ、メンズだって個性的!お茶の先生のしっとりとした装いもMIX

メンズだって負けちゃいないよ!キモノに水玉シャツ、キモノにパーカーだって良いじゃない?
しかも、角帯でも兵児帯でもない、皮ベルトなんてすごい!

そして、チョ~可愛い子発見!ピアスがワインのコルクだよ!
お着物の中にフリルブラウスをイン!着丈は短くして網タイツに黄色のブーツなんて面白い!!

だんだん皆んな打ち解けてきて、新しい絆も生まれる!

そして、あっという間の2時間、ラストは皆さんのお手を拝借、一本締め!
いよ~~パシッ!
本日は皆んなでお着物でワイン会、楽しんで貰えたかな?

北国新聞の朝刊では、イベントの様子が掲載されました。
思い出になるね!ありがとうございます~!

・・・・・・・・
6年前の3.11、主人は医療チームとして現場に支援に行きました。
たくさんの死体が横たわり、言葉で言い表せない状態だったそうです。
相馬市の知人は、東北大震災をテーマにしたメディアを見るたび、
その様子が思い出されるそうです。

悲惨さを思い出すのも1つかもしれませんが、
復興を願い、未来に向けて、明るいイベントにしたいと思いました。
今回の会費の一部は東北大震災の支援団体に寄付します。

また、たくさんお着物を着る機会を増やすべく、
色々イベントを企画したいと思います。
大学院での論文もたくさん発表するよ!
留学生たちにも着物を着てほしいよ!
着物を世界と次世代に広めたい!
そんなこんなで、ぼちぼちブログですが、今後とも宜しくお願いします
それではまた~。。


yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu