Categories: ♡おでかけ

加賀友禅の卒業証書台紙・森山町小学校の卒業式へ。

2017/03/17
森山町小学校の卒業式へ
金沢市の森山町小学校は、加賀友禅の卒業証書台紙で有名です。
 加賀友禅作家・下村利明先生と水野昌徳先生につづき、
ユキリコフも毎年お手伝いに行っています。
本日はその森山町小学校の卒業式。
いよいよ皆んなの作った加賀友禅のお披露目だ

本日の着物まわり
加賀友禅(下村利明先生)、七転び八起きのだるま帯(京都・蛍庵)
東雲の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)、相良刺繍の帯揚げ(京都・きもの鶴)
髪はセルフセット
やはり下村先生の加賀友禅で、晴れの日のお祝いにしました。    

6年生のみんなは、図案を書き、自分で糊を置いて、

加賀友禅作家・下村利明先生と水野昌徳先生ご指導のもと、キャンバスに加賀友禅を施しました。

そして、実際に浅野川で友禅流し、スポンジでごしごし

出来たよ~~~!

その加賀友禅が卒業証書台紙として整い、いよいよ本日、松浦校長により卒業証書授与!
授与された卒業生は、一言を述べます。
「何事にも挑戦します!」「夢をかなえます!」
「いつも優しい気持ちでいます!」「革新を起こします!」

そして、卒業の歌。
みんな体を左右に揺らして体いっぱいで歌います。

そして、卒業生退場。みんな歯を食いしばった!

 先生たちへの花束贈呈。

いろんな方からの祝電

卒業生からご両親への作品展

 60周年のお祝いの紅白饅頭 

校舎の前で担任の先生との記念撮影。良いお天気で皆んな笑顔~~

 松浦校長のあいさつ。K(関心)・K(感動)・K(感謝)の3つのKを忘れないでね。

 実は、森山町小学校のこの校舎での卒業式は今年が最後
校舎は60年を経て、立て直しになります。
皆んなの心の中のふるさとは変わらない、
加賀友禅の卒業証書台紙を作ったことは皆んなの誇り
これからも沢山の人から愛されて、育って行って欲しいと思います(何だか親心?)。
またこれからも加賀友禅づくりのお手伝いに行きたいです。
それではまた~

yukirikohu