2017/11/12
EIREN DANCE & TALK!!
きもの文化を勉強する会であるDondon和つなぎ隊 企画第一弾として、
京都おもてなし観光大使 日本舞踊家西川流 西川影戀(えいれん)先生を講師にお招きしました!
えいれん先生のブログはこちら。
現在のきもの産業の現状をスライドで説明。
本日の着物まわり
山桜
七転び八起きのだるま帯(京都美山・蛍庵)
東雲の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフセット
本日は、加賀友禅作家の山田武志先生もご参加いただいたので、
先生の加賀友禅を着てみました。山田武志先生のインスタグラムはこちら
北國新聞11月14日朝刊第30面
プレゼンの様子は、北國新聞にも取り上げられました。
会場を飾るのはネットで買った和傘。
プレゼン後はプロジェクターを下げて、花嫁暖簾のバックステージ!
舞妓さんが芸妓さんになる際によく踊られるという「黒髪」のお披露目
恋しい男性への思いを募らせる曲だそうな。
間近で本物の舞を拝見できて、うっとり~~
えいれん先生は、濃い臙脂に相良刺繍で菊が施された付け下げ、
柔らかものが舞で揺れて色っぽいです。
イギリス留学後、のんびりスローライフに憧れて立ち上げた町屋。
ふだんの町屋塾さんのスペース。ほっこりマクロビ健康食のカフェをやってます。
えいれん先生の道成寺(安珍・清姫伝説)の衣装の解説をお聞きした後、
きもの産業についてのトークディスカッション。
吉橋さんの上生菓子とお抹茶を頂いて
参加された皆様も、お着物姿の方が多くてうれしいな!
きみママは上品な小紋に加賀友禅の半襟、
アンティーク着物・装姫さんは、きものにターバンの個性的な装い。装姫さんのFBはこちら
かおまちさんは、お母様の紅型の型染め小紋が秋らしい雰囲気。かおまちさんのインスタはこちら
さらに金沢大学大学院の同級生や留学生も発言してくれました。