Categories: ♡おでかけ

Winter has come. It is rainy or snowy in Kanazawa

金沢はいつも雨(雪)です。しかし、その湿度のおかげで肌はカサカサにならずにすみます。
金沢ひがし茶屋街にて

本日の着物まわり
母の小紋をマイサイズに仕立て直したもの
綸子小紋のフルレングスコート(いただきものの)
紅の草履(祇園・ない藤)
山中塗りのバッグ(いつもこればかりで失礼・汗)
髪はセルフセット

金沢はいつも雨だから、「弁当忘れても傘忘れるな」という諺すらあります。
そこでお楽しみは冬の味覚。お寿司はマスト、
スーパーのお刺身も美味しいです(刺身はほぼ毎日食べてます)

最近、フルレングスコートを作りたいな~とたくらんでいます。
防水しっかりガード加工して、小雨も大丈夫なタイプを。
羽裏はどんな図案を書いてもらおうかな~。
(横浜・じざいや)

できるだけたくさんお着物を購入してきもの産業を支えたいけど、
私ひとりでは前田のお殿様のようなパトロンでもあるまいし、
小さなパイを奪い合っている現状なのかもしれません。
だったら大きな大きなタルトパイになるように、
まずは皆さんでお着物を楽しみませんか?

お着物を着ることで金持ちアピールとかじゃなくて(そういう団体はこりごりです)、
お着物はこうあるべき!とか決めつけないで、もっと多様性を認めて、
純粋にお着物の楽しみを発信したいです。
それではまた~。

 

 

yukirikohu