2018/10/06
金沢大学ロシア西コースの打ち上げ!
ロシア、カザン(ワールドカップサッカー開催地)とアルタイ山脈で
約2週間の行動を共にした仲間たちと。
現地では浴衣ショーを一緒に手伝ってくれたり、その節ではお世話になりました~。ありがとう!

おまけのお土産集。モスクワの航空で購入した絵皿、お抹茶菓子を盛り付けてみたいな。

 

 

 

アルタイ山脈は自然の宝庫、
薬局で購入した薬草石鹸は美肌効果?


トレッキングで登った丘では、自然の木材を資源としたマッチ箱を発見。

 

ロシアンカラーのカフスと、
鼈甲のカフス。
ロシアは鼈甲も有名。
地域資源を上手に利用している。
  
最も謎だったのは、カザンのスーパーで発見したお茶。
ロシアなのにチャイニーズティで日本の金閣寺の写真??

金沢大学はスーパーグローバルユニバーシティに採択されているため、
海外交流や交換留学が盛んです。
次はフィリピンかニュージーランドか、どっちにしようかな~

冬には主人とフランスへ。金沢日仏協会主催の市長随行なので緊張する!!
海外に行って一回りして、きものがいかに素晴らしいか痛感します。
だからこそ、国内できものを着るハードルを上げないように、
大学にも積極的に着物を着て啓蒙活動しなければ。
というわけで、通学にも気軽に着られる加賀友禅があれば良いな~と思います。
それではまた~。

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu