加賀友禅で、タタールスタン共和国大統領のお迎え(金沢大学)

タタールスタン共和国の大統領が来日、金沢大学に訪問!
学長率いるロシア東西コースの大学生達と、カザン大学からの交換留学生達で、お迎えを致しました。
タタールスタン共和国のHPはこちら
http://president.tatar.ru/rus/index.htm/news/1298870.htm

日本とタタールスタン共和国の国旗!

本日の着物まわり
加賀友禅(陽明先生)縅毛錦の袋帯(龍村)
輪出し帯揚げ(ゑり萬)、東雲の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
地元の特産品である加賀友禅と、
龍村の御親戚がおられたので龍村の帯。
反省点
洗える二部式襦袢にしてみたら、なぜか襦袢の襟がしわしわになってしまった・汗
襟芯を一つ入れているけど、もう一つダブルで入れてみよう。

髪は最近、かんたん三つ編み入れ込みスタイル
長崎旅行で購入した鼈甲をプラス(江崎鼈甲店)

山崎学長、ロシア西コースで引率していただいたアイーダ先生とともに。語学堪能、尊敬する~!
先日のロシア研修では、地域資源を活用した文化多様性を学ぶことができたと思います。

訪問着は、陽明先生作の「陽光」。
陽明先生は、下村利明先生から改名され、自由でオリジナリティの強い作品づくりに取り組まれています。
鮮やかな発色の地色に、これまたピンクやパープルの牡丹が鮮やか
地元では加賀友禅はリーズナブルに購入できますので、
温泉にグルメにお着物に、ぜひ石川県に遊びに来てね。

通学にも、地元の加賀友禅や牛首紬をどんどん着ていきたいところです。
もっとお着物を着る場を増やしたいな。
これまで牛首紬は何度か大学に着ていくことができました。
ただ加賀友禅はどうしてもフォーマル感が強く、着る場が限られてしまう。
 通学にも着られる加賀友禅があると良いな~。
新しい市場開拓にならないかな?

 ワンピースの代わりに今日はきもの、そんなファッション感で楽しめたら良いな。
もっと多くの人がきものを楽しめるようになったらいいな。
それではまた~。

yukirikohu