Categories: ♡おでかけ

桜の大島紬でにし茶屋街で勉強会&ひがし茶屋街おわら風の盆

 

 

2019/04/13

週末は気の合う仲間と勉強会。
音楽家や実業家など
さまざまな分野の女性が集まり、
経済や文化などの読書や発表をしています。
今日は私が発表する順番・ドキドキ

本日の着物まわり
桜の総絣の奄美大島紬(美紀大島)、花喰鳥の刺繍帯(メルカリ)、
頂き物の帯揚げ、ブラックの三部紐(伊賀・藤岡組紐店)、
髪はセルフ夜会巻き。オータクロア32にノートパソコンを入れて。

 

最近、メルカリが面白すぎて
はまっています。
ステキで親切な出品者さまに
出会えてうれしいな。

 

 

平成最後の勉強会。
来月は令和だね。
ということで、令和のどら焼を
つまみながらお勉強。
本日は私の発表、雑誌に投稿したい内容です。
本日の議論で、まだまだ中身が精査されていないことを実感・涙

 

みなさまへのフィリピン土産。
秘境の棚田イフガオ産の
オーガニック米。
頭でのお勉強の後は、実践!
ということで、
みなさん初めての着付体験!
(お着替え中のお写真はなしで・汗)
勉強の後はお腹を満たしましょう!ということで、
にし茶屋街「たわわ」でお食事。おばんざいが美味しいね!

じゃじゃ~ん!みなさまでお着物の図。初めて自分で着ることができた!
きものは美容院だけでなく、自分でも着られるものなのだ!と伝えたかった。

お食事の後は、ひがし茶屋街へ。美しい浅野川。
本日は、偶然おわら風の盆が開かれているということで、にし茶屋街から移動。

 

おわら風の盆は
富山県八尾市が発祥ですが
(8月末)、4月中旬には
金沢ひがし茶屋街でも行われます。

笠を被ってお顔が見えないのがあえて色っぽい。
芸妓さんも一緒に和踊りをするのが金沢スタイル。

 

 

 

 

おわらの男踊りの方たちと。踊れるのは25歳以下と決まっているらしい。指が美しいわけだ。 

通行人のお兄さんがスマホの設定をちょちょいといじって撮ってくださったお写真。
すごい美しい!ありがとうございます!
これから主計町の方へお散歩。記事を改めます。
それではまた~。

yukirikohu