これが、うにまる公園か~?

地図にあったのに、わからなくて、何度も車で往復したよ!  平成元年タイムカプセルうにまる。
むらさきうにをイメージしたモニュメントとともに、
全国から寄せられた21世紀へのメッセージを
タイムカプセルとして保管する保管収納庫があるそうな。

夜はライトアップもされるそうな。奥尻町役場HPより

本当に海が青いな~~。

海鳥3羽ものどか。

ランチは、青苗市の食堂で、ちゃんぽん麺。img_117.gif

お次は奥尻島津波館へ。(お写真は、奥尻島観光協会HPより)

 

 

 

奥尻島の遺跡から発掘されたヒスイの勾玉や
遺物が展示されているスペース。img_5.gif

奥尻島津波館は、北海道南西沖地震の経験と防災の教訓を語り継ぐ会館。
1993年(平成5年)7月12日午後10時17分、北海道南西沖地震が発生、
地震発生から17 – 18分後に、青苗地区(島の南部)には10Mを超す津波が襲ってきたそうな。


 

全国から寄せられた復興支援、
その防災の教訓は、
1995年の阪神大震災にも
生かされることができたのだそうな。

奥尻島津波館では、実際に被災された方が
ガイドをしてくださり、
当時の恐怖、悲しみ、復興、
詳細なお話をお聞きすることができました。
やはり生の声は尊い。ありがとうございます。ew_icon_s357.gif

津波館の側の高台には、“時空翔”というモニュメント。天皇陛下御製
壊れたる 建物の散る 島の浜 物焼々煙立ちて悲しき高台から見下ろすと、自衛隊の防災訓練。
北海道南西沖地震では、地震や津波の災害の救済活動に従事したそうな。


海風が強い~。5月末ですが、鶯が鳴いている。

お次は、奥尻ワイナリーへ!(お写真は、奥尻ワイナリーHPより)
奥尻島で作られたワインってどんなかな??

 

ワイナリーの側には、
足湯があったようですが、
今は営業されていないみたい。
絶景を見て足湯は最高だろうな~。

メルロー、シャルドネ、ピノ・ノワールなど、ズラリと並んだ試飲のワイン。
奥尻島の潮風を受けて、ミネラルたっぷり!1040820.gif
もちろんお土産に買っていきましょう。

 

 

赤ワインアイスもあるそうな!
 

やっぱアイスはマスト!img_67.gif
お次は、宮津弁天宮にお参りしてから宿でお食事です。
鮑に雲丹!ぐふふ~、それではまた~。

 

img_1130421_61050085_1[1]
最後までお読み頂いてありがとうございます。
にほんブログ村に参加中。応援ぽちりして頂けると幸いです
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon