Categories: ♡おでかけ

ポルトガルのお友達と金沢観光(4) 長町武家屋敷跡・野村家へ

2019/08/16 金沢観光のつづき
本日ラストは長町武家屋敷跡・野村家へ。
加賀藩で古くから残る武士のお屋敷です。


樹齢400年のやまもも、絶えず水のせせらぎの音が聞こえて、涼しげな日本庭園。

お屋敷の中には、立派な金箔の仏壇。


蝉が鳴いて日本の夏!たくさんの観光客が、庭の縁側で一休みしていました。

お友達もほっと一休み。
着物の紋のことや(私の実家は蔦で、主人の家は丸に剣片喰)、
祖先のルーツのことなどを語りあいました。
主人の家はもともと武士だけど、落ち武者で、そのあと木こりになったらしい。

つくばいの水も涼しげ~~。

  
 
さすがに暑いからか、鯉も石橋の陰に隠れる・汗

数寄屋建築、石階段を登ってお茶室・不莫庵(ふばくあん)へ。

そして、長町の武家屋敷の界隈をお散歩(お写真は金沢旅物語から)

九谷焼のお土産やさんが多く並んでいました。

お揃いで九谷焼のヘアゴムを購入!

帯留にちょうど良い大きさかな~と。
 もとのヘアゴムをカットして、もとのヘアゴムが通っていた穴に細いヘアゴムを。
アンティークの三部紐に絡ませて、帯留のできあがり♪
夜は主人とお友達と大学院のクラスメイトを呼んで、近所の焼き鳥やさんへ。
翌日は山中温泉の川床、鶴仙渓(かくせんけい)へ。
記事を改めます。それではまた~。

 

yukirikohu