Categories: ♡おでかけ

ゑり萬の飛び柄小紋に椿の染帯で勉強会&食事会へ

2019/12/28
文化と経済の勉強会へ。
オペラ実業家、ピアノ演奏家、社会人大学院生、医師妻など、
気の合う仲間たちと定期的に集まって、勉強を続けています。
年末なので、お着物を着てみました。


本日の着物まわり
ゑり萬の飛び柄小紋(メルカリ)、椿の染帯(ラクマ)
相良刺繍の帯揚げ(京都・きもの鶴)、アンティーク三部紐(頂き物)
セルフ束髪、鼈甲のかんざし(京都・丹羽鼈甲店)、折り鶴ピアス(金沢・懐華樓)

 
外出には羽織をプラス(金沢・絹千)。
雨や雪の多い日本海側の金沢ですが、本日は晴れていたので、雨コートではなく羽織にしました。


勉強会の会場は、金沢学生のまち市民交流館
学生と街が交流して、まちづくり活動を支援するための施設です。
古民家を改装した建物が趣ある!


(お写真は金沢学生のまち市民交流館のホームページより)
まちづくりに関する活動には積極的に利用できるようなので、
着物のイベントに利用してもいいかも!

  
  
 勉強の後は、お食事会。東急ホテルのコース。
年末でお着物を着ていったのは好評で、
「良いね~」「私もさらっと着てみたい!」
う~む、どうしたらさらっと着れるかな?
プチレッスンしましょうか??
普段にもできるだけお着物を着られたら良いな。

主人も知人の医学部生の息子さんと外出していたので、
合流してBar 漱流(そうりゅう)へ。
息子さんとお話をしていると、あ~青春時代なんだな~、と
なんだか懐かしい感じになりました(年?)
カクテルはいつものフルーツたっぷりカクテル。
最近くたびれ気味だったので癒されました。
いつもありがとう。

さて、アイテムのご紹介。
ゑり萬の小紋は、飛び柄が金平糖みたいで気に入りました。
椿の染帯は、購入して久しいのですが、冬を待ってやっと着用できました。
というわけで、最近めっきり大人モード。
無理せずゆるりと穏やかに過ごしたいと思います。
(けど論文が~、家庭教師バイトが~、フランス語の宿題が~・汗)
ぼちぼちですが、それではまた~。

 

yukirikohu