Categories: ♡着付&収納

金沢大学の卒業式 袴の着付のお手伝い

2020/03/22
雨がぱらつく中、金沢大学の卒業式。
とはいえ、コロナウイルスのため正式なセレモニーはなく、
それでも記念写真を撮りたい!という袴姿の卒業生がちらほら。
友人の留学生も袴を着たい!ということで、学校でヘアセット&着付をしてきました。

夜会巻きとかなら出来るんだけど、友人の希望はカール!
ホットカーラーとコテでなんとか巻いてみた。

髪飾りにはお花と蝶々のUピン飾り。「良い良い~~」と喜んでくれて良かった!

ヘアセットはてこずったけど、着付は早いよ!
大きな椿の二尺袖のきものを準備しました。ピンクの刺繍の半襟もたっぷり見せて。

後ろ姿も。足元は白いパンプスで、お着物の色と良く合っている!
ちなみにこの場所は、ユキリコフの研究室の机の前・汗
ひとりにひとつの机のスペースが支給されるのですが、
ほぼ家で論文作成するからあまり使っていなくて、本も並んでいない・汗
(でも勉強してない訳ではないから!←といいわけ・汗)

お礼に、グリーンのベルトを頂きました。フリーサイズで太いベルト。
実は、これが欲しいとお願いしていたのです。
何故かっていうと、袴の上にこのベルトをしたら良さそうだな~と。

さらに、「袴じゃない」スタイルにも合うと思う。
(「袴じゃない」とは、きもの+袴に見えそうなロングスカートのコーデのこと。)
ただ、今のところ、袴じゃないスタイルで外出する勇気はない・汗
主人とお出かけのときはマダム風にしっかり高級呉服、
学校にはウールやポリと袴、家で遊ぶときは袴じゃないスタイルと、
色々な着こなしにチャレンジしてみたいです。
それではまた~。

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu