Categories: ♡おでかけ

犀川の花火大会


2006/08/05
犀川の花火大会!
夜風が吹いて、割と涼しく、花火日和!!
期末試験が終わって、やっと一息。
(進級できるか結果はまだわからなくて不安なのですが…
祈るのみ!ドキドキドキ…)

本日は、川北(手取川)でも花火大会があったので、
二分化されて、人出はそれ程多くなかった。
けど、浴衣人口が多かった~!!
浴衣男子もちらほら。いいね~!!

 
本日の着物周り
扇子柄の総絞りの浴衣(ヤフオク)、扇子とうさぎ・紗の名古屋帯(ヤフオク)
秋草の刺繍半襟(
)、かにの帯揚げ(きものやさん
夏物の帯締め(頂き物)、レース足袋(絹千)、玉簪
アクアマリンのリング(
恵蔵)で涼しげに。
帯はアンティーク物で、なんとか洗い張り・仕立て直ししたもの。
しかしやはり痛みが激しく、あとどれ位もつか、時間の問題だ…。
とっても気に入っているのに!現代物で復刻できないかな~。

今日の髪、こんもりと結ってあるでしょ?
実は、昨夜はロースクールの打ち上げの飲み会だったので、
イベントが2日続くということで、髪を美容院で結ってもらったの。
そーっと寝て、2日分使おう! という魂胆。

しかし、昨夜の飲み会は、着物を着れなかったのです…。
急いでいて、信号無視でつかまったのです…涙。
ちょっと進みきるのが遅かったみたいで…涙。
言い訳をして1時間ほど粘ったのですが(←しつこい?)、
結局折れて、反則金をはらうことにしました。
これで美容院のセット3回分いけるよ、ちぇ。

そういうわけもあって、ま・そういうこともあるさ、と
今日は嫌なことは忘れて、十分にリラックスすることにしました。
夜風が涼しく、とっても花火日和の浴衣日和!
浴衣人口が多くて、しっかり着こなしチェックしたゾ!!

 

先日7月1日「氷室の会」で頂いた団扇をもって。
なんか大人っぽくて好きだ!
本日は偶然にも、扇子柄の浴衣、
扇子にうさぎの帯と、
扇ぎもので統一!

香林坊から片町まで歩いて、歩きつかれてバスで移動(軟弱やね~)。
一時間に一本しかない、大豆田行きのバスに、偶然にも乗れて、ラッキー!!
しかも8時からだと思ってたのに、7時半スタートで、
バスの時間が丁度まにあって良かった!
どんどんぱんぱん・どんぱんぱ~ん♪
の音楽が頭をよぎる。

 

 

ちょうちょ。
スマイルや金魚、ハートなどの変り種もあった!!
あっ!と驚いた時にシャッターを切れないのは
運動神経が鈍いからか?
スターマイン。
赤い光はてんかんを起こす人もいるようで、連続して大丈夫かしら…。と余計な心配を。
トゥーランドットの音楽に乗せて、花火を打ち上げて、それがタイミングが合ってて、
とても面白かった!感動。
大きな花火ばかりでは費用がかかるけど、
演出と工夫をすれば、こんなにも楽しめるんだな~。
今年の担当者に乾杯!


流星みたいなの。

そういえば、本物の流星もながれたよ!!
かなりでっかいの!!
観客も花火よりどよめいてたし。
しかし、
あっと驚いてカメラのシャッターを切れない人間が、
願い事を3回唱えることなど不可能だと思った。
いつも、〆は、乱菊みたいなの。
しだれ柳なのかな?見ごたえあるね。
花火の終了後は、片町恵是瑠でお食事をして帰りました。
ここ最近、期末試験でバタバタしてたので、
今日はゆっくりとお食事して、
久しぶりにくつろげた。ありがとう!

 

yukirikohu