2007/04/21 おそろしいくらいの偶然

以前から、75センチ袖(二尺)の襦袢を探していました。
そこで、ヤフオクでステキなバラ色の襦袢が気になっていたのですが、
お袖は49センチとのこと。
元は振袖襦袢だったらしいので、残布がないのか出品者の方に質問したのですが、
ヤフオクでうそつき袖として譲ってしまったとのこと。そうか残念だな~…

ところで、先日のメイクオフ会ではフリマも開催していました。
それが!驚くことに、雅緒さん出品アイテムのなかに、ばら色のうそつき袖が!
どうみても、気になっていた襦袢とそっくりの生地だったんです!
聞けば、ヤフオクで購入したもので、
元は振袖襦袢だったのを、袖が長い分切って替え袖にしたものを購入したのだとか!
これは同一生地である可能性が高い!!
とりあえず、雅緒さんから譲ってもらいました。

それで、最近ヤフオクの例のお襦袢を入手したのですが、
もしかして?もしかして?やはり??
同じだったんですよ~!

本体と袖…あなたたちは、きっとまた再会するのを望んでいたのね!
ああ、わかったよ!
いまから合体させますとも!

いやはや、それにしても、替え袖の行き先が雅緒さんだったなんて!
そして、それをフリマに持って来てくれたなんて!
そして、出品者さんのところで本体が眠っていたなんて!
なんだか偶然過ぎて恐いくらいの不思議な出来事でした。

 

追記
2007/05/11 薔薇色襦袢ができた~!

あ~~~~~~~~!!!
久しぶりにブログした~~~~~!!

なんだか鬼のように忙しくて、今日もいま帰ってきたところです。
きっと欲張ってゼミを取りすぎているせいです。
でも、どれだけ続くか、やれるだけやってみたいし。

えっと、以前お話した恐怖の運命襦袢、
とうとう出来上がりました~~~!!
どうです?どうです??
これで二尺袖の訪問着(小振袖)が着られるぞ!にひ。

実は、昨年すばらしい訪問着を購入したんです。
やっと最近染め上がったので、
まだお目見えはしていないのですが、
それが二尺袖だったのでこの襦袢が必要だったんです。
おめかしして、近いうちに着用しようと思っています。

…ちょっとした野望なんですが、
お着物を着て着飾って、その訪問着をきて、
プロのメイクをしてもらって、写真館でお写真をとってほしいな~なんて。
(別にお見合い用の写真を撮るわけではない)
ただ、記念というか残しておきたいな~なんて。
(こんな気持ちになるなんて死期が近いのか?)

ちょっと落ち着いたら着たいです。

yukirikohu