Categories: ♡おでかけ

着付教室の納涼会♪

2008/07/21
金沢着物学院の納涼会
雅緒さんご紹介の着付教室の納涼会に行ってきました♪

 

本日の着物周り

セオαの浴衣(撫松庵)
百合の名古屋帯(撫松庵)
(百合がおそろいみたいでしょ?)
ラインストーンの半襟
「しろがね蜘蛛」の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)

金沢・絹千で着付けてもらいました。
相方の着物周り
龍柄の浴衣(撫松庵)、角帯、網代の信玄袋
(網代が多いほど高価だそうです。もっと網代部分が多いものもありました。)
つばめ模様の扇子、焼き桐下駄(kansai)
すべて金沢・絹千で購入しました。

本日勉強したこと
メンズも左上前らしいです。
肌シャツ・パンツの上から浴衣を着ればOKらしいです。


都ホテルのビュッフェ。
食べほですが、お肉類が多いので、
すぐにお腹が膨れてしまう…
のに、元を取ろうとまた食べてしまう…
そして体重が恐ろしいことに…!

若い女子のグループに交ぜてもらってパチリ☆

さすが着付教室での腕がうなる!様々な結び方です。

 

唯一の男性。
はじめての浴衣デビュー。
女性の中に囲まれて緊張しているようです。

着付の先生と。
夜に 映える白の着物。水玉の名古屋帯で爽やか~

 

着付教室の講師の姉妹
お姉さん、妹さんとも、お免状をお持ちです。
以前のオフ会でお逢いした方もいらっしゃいました。

じゃんけんゲーム。
じゃんけんに勝った人がコインをもらう。
出席者約40名分のコイン!!
果たして誰の手に?
(ちなみに私は第1回戦で敗退…弱!)

現在4人残ってるぞ!

 

じゃんけんぽ~ん
「キャー勝った~!」
「負けた~!!」
3人になった!

そして2人に!
どちらの手にコインが??
じゃんけんぽ~ん!

黒のお着物の方の手に!
おめでとうございま~す!
最後に先生と女子とでパチリ☆
本日はとても楽しかったです。ありがとうございました~!
         

yukirikohu