Categories: ♡おでかけ

撫松庵の浴衣で成巽閣(せいそんかく)オフ!

 

2008/08/03
雅緒さんと成巽閣(せいそんかく)オフ!
麻の上布に日本刺繍の帷子などが
展示されているとのことで、
見に行ってきます♪

35度を超す金沢ですが、気合でお着物!
雅緒さんは風邪気味のところを運転していただいて、
本当にありがとうございました!
本日の着物周り
撫松庵のセオαの浴衣(金沢・絹千)、アンティーク帯(WAKON)
スワロフスキーの半襟(絹千)、蟹の帯揚げ
撫松庵の帯締め(絹千)

髪は久しぶりに自分で結いました。
ポニーテールにしてから、残りの毛にすき毛をいれておだんご。
ゴムの結び目が見えないように、飾り付け毛。

ちょっと山奥へ遠出して、「アルベロ」でランチ。
カントリーな雰囲気で癒しのお店です。

 

店内の家具は、シェフのお父様のてづくり。
今はランチのみのお店ですが、
綺麗な空気と穏やかな時間がながれて、
リフレッシュしたいときにオススメ♪
雅緒さん。
蚊取り線香模様の麻のお着物に、羅の帯。
赤がピリリと効いていて、画像で見るより実際はとても透けていて、
なんとも爽やかなんです~!本日はノックアウトされました。

 

 

店内ではお釜でピザやハーブパンを
焼いています。
墨のいい匂いで、おいちぃ~!
ただでさえ今日は35度ありましたが、
さらに熱気ムンムン!

 

 

腹ごしらえが終わったら、いざ成巽閣へ。
加賀藩主前田家13代が、
母親のために建てた奥方御殿です。
この時期は、夏の帷子などが展示されていたのを
見てきました。

雅緒さんの後姿。
ノックアウトでしょぉ~?

御殿には冷房がないのですが、縁側は風が通り抜けて、周りと比べれば涼しい。
とはいえ、35度もあれば、もうぐだぐだです。
昔の人はどうやって過ごしていたんだろう…?
今ほど温暖化ではないから、なんとか夏を乗り切れたのかな…?

 

成巽閣のオリジナルうちわをもらって。

いやはや、なぜ裾がズルズル落ちてきちゃうんだろう…
腰紐がゆるいのかな?もうグダグダです。

その後、竪町の「ふくや」さんに行って来ました♪
そして、オリエンタルな博多帯に目が留まり…
お買い上げ…バイト代が…ヤバすぎるぞ!
「ふくや」のお母さん(←80才超えても餅肌なんです)!

 

yukirikohu