Categories: ♡おでかけ

絹千の忘年会♪

 

2009/12/14
みなさん、こんばんは。yukirikohuです。
日曜は、金沢の呉服屋さん
「絹千」の忘年会でした。
できるだけ多くの着物に袖を通したかったので、
土曜とは別の着物にしてみました。

今日は、はじめてのお召し♪
柄が付け下げになっているのが分かります??
ピンク色で、ツタの刺繍紋を入れて、
少し格アップさせてみた。


本日の着物周り
付け下げ西陣お召し(金沢・絹千)、だるま帯「七転び八起き」(金沢・絹千)
刺繍半襟(京都・ゑり正)、帯締め(頂き物)
干支のお草履(銀座・やまと屋)、小紋反から誂えたコート(金沢・絹千)

久しぶりに集まる顔なじみのメンバー。
特に、同年代のKさん(藤色総絞りの方)と会えて嬉しかったな。
笑えたのは、Kさんのシャネルのカバン事件。
「あれ?シャネルのカバンやじ?」と尋ねたら、
「いやん、これもう古いやつやし。今日、カバン忘れてきて~ん。」って。お~い?
ちゃんと、れっきとしたシャネルのカバンをお持ちなのに、忘れてきたってどういうこと~~~???
この100年に一度の不景気と言われる中、恰幅の良さ(?)に、久しぶりに気持ち良く笑えました。

絹千スタッフのカオルちゃんは、きもの道楽の洗える着物。
袖口が鹿の子模様になっていて、すこしふきが入ってふっくら。
編み込みのヘアスタイルに、アンティークな感じが合う!

 

類は友を呼ぶ。
きさくな絹千の女将さんの
周りに自然と集まったメンバー。
こうやって皆さんと元気に顔を会わすことができて良かった。
来年もよろしくね♪

 

yukirikohu