Categories: ♡おでかけ

うさぎ桜刺繍紋の訪問着で…主計町(かぞえまち)貴船へ♪


2011/03/06
お友達とランチ♪
主計町(かぞえまち)の貴船で和食。
主計町や東山は、金沢を代表する茶屋街、
これはもちろんお着物でしょう~!
と言う訳で、急いでお着物に着替えました。



本日の着物周り
桜訪問着(本郷虹虫)、山本由紀さんの全通のお花染帯(じざいや)
絞りの帯揚げ(ヤフオク出品者さんからの頂き物)、紫水色の帯締め(撫松庵)
襦袢は卵色にグレーのうろこ模様。
紫の着物のふりから卵色は良く映える気がする。

 反省点
お太鼓の位置が高すぎたか?
刺繍紋が帯に近づきすぎてる。
 ぬ~逆光?

 

 

ちょっと落ち着かせたくて、
羽織は黒ベースのまり菊に。
羽織紐はマルチパール。
カジュアルに、やまぶどうバッグ。



本日は、久しぶりに自毛でお団子にしてみたよ。
ゴムの結び目を隠すべく羽根カチュの羽根部分を。
gさんとお揃いです。(たしか800円位?)
前髪には前髪ウィッグを。


主計町から見る 浅野川(女川)今日はおだやかです。

  
  
 
貴船では、金沢港で揚がった、しし海老、生のくちのこ、筍ごはんなど
美味しく頂きました~!
お庭に蛙親子…視線を感じる…
 


お友達とパチリ。
本日は楽しかった!また沢山お喋りしましょう~。
ありがとうございました


さて、お着物アイテムのご紹介。
山本由季さんの染帯、何気に全通です。
帯締めには、金沢水引のにほひ袋をつけてみた。

  
帯幅を広げたいので、手先はすべて開きに仕立ててあります。
裏地には柄襦袢を使いました。
この襦袢は、他にもコート裏にも使いました。
(羽織物は3着分とれます)

本郷虹虫さんの桜訪問着には、うさぎ桜の刺繍紋を入れました。
ねむり兎が可愛らしいね~。
さて、なんだか春~な気分ですね♪
明日からまた一週間、頑張っていきましょう~!

 

 

yukirikohu