Categories: ♡おでかけ

紋紗お召に御所解帯で…知人に会いに♡

 

 

2011/08/21

 母とその知人に会いに。
知人がシャネルのお洋服が欲しいので
私の手持ちを見たいとのことで、
数点お見せしてきました。
(どうぞゆっくり考えて下さい~


本日の着物周り
よしむらの紋紗お召(金沢・絹千)、御所解帯(京都・ぎをん斎藤)
撫松庵のかんざし(金沢・きせや)、東雲もようの夏レース帯締め(伊賀・藤岡組紐店) 
昨日の着付教室の研究会に着てみたかった紋紗お召、本日着てみました。 

反省点
お太鼓の山が歪んでいる
帯板がのぞいてきやすかった。
今度は帯板の上下を逆さにしてみます。

 

立枠模様の紋紗。
袖口と上前に
桜の花びらが刺繍されています
(桜の花びらって季節的にどうなんかな…
本当は初夏限定の方がいいのかな?)

上前だけぼかし。さすが絹千の女将さん、センスいいね!
帰りにデパートでお惣菜の買い出し、まるとしで夏大島をみて帰宅。
(カタスの藍と泥の手織りって…涙)
のんびりとした休日でした。 
さて、明日からまた一週間、頑張って行きましょう~!

yukirikohu