Categories: ♡おでかけ

型染め小紋に風船太鼓で…西洋膳処あおやまへ♡

 

2011/09/15

西洋膳処あおやまへ。
むかし京都おくむらで修業されたシェフが
やっとご自分のお店を持たれました。
オープニングのお呼ばれの日は洋服だったので、
今回はお着物で!

本日の着物周り
型染めの小紋(ヤフオク)、頂き物の半幅帯を風船太鼓に。
やまぶどうバッグ(山形・あとりえかおる)、グレーのエナメル草履
反省点
風船太鼓、今日は形がうまくまとまらず、3度もやり直したけど、
やはり、お羽根の部分がふんわりしない…
今度は心を落ち着かせて結んでみます。

帯締めは実は三部紐。
ちょっと長めなのか、普通に帯締めっぽくしてみた。
帯揚げは省略、
うそつきスリップで襦袢も省略です。

 


 里芋テリーヌ、茄子のミルフィーユ、燻製サーモン
黒ゴマテリーヌ、秋刀魚と小烏賊のサラダ

加賀野菜・紫芋の冷製スープ、のどぐろのクレープ包み
どれもこれも芸術的で美しい。
温かいおもてなしをありがとうございました!
いつもありがとう

ワンパですがアイテムのご紹介。
型染め小紋はヤフオクで。
リサイクル・アンティークものは、悉皆屋・二木調整店で甦らせます。
(はじめにお手入れするのは、私の手元にやってきてくれたのだから、
命を新たに吹き込む感じで好きなのです。)

流水に楓、所々に小桜。カラフルなマルチカラー
春単衣にも使い回しできそうです。
さて、きょう一日踏ん張れば連休!
頑張って行きましょう~!

 

yukirikohu