Categories: ♡おでかけ

九州旅行(2)~にしむらさんの博多帯・久留米絣・湯布院温泉へ♡

2011/10/20
九州旅行のつづき。
せっかくなので地元の着物帯を見たいよね~
ということで、レンタカーでドライブ、まずは博多帯の織屋「にしむら」さんへ。
この日は夕方からバイオリンコンサートだそうで、
これでも陳列商品の数は少ない方なのだとか。
普段は、もっともっと品ぞろえ豊富ってこと?また改めて見てみたい

薔薇の柄の織りだされた半幅帯。
手持ちのお着物を広げてコーデしてもらいました
手前がアンティーク着物(ヤフオク)、奥が母の小紋。
芯を入れてパリッとさせて、風船太鼓にしてみたいな~。

 
看板の前でパチリ。
(応接ありがとうございました~。)


久留米お次は久留米絣を見に、久留米のアーケード街へ

顔の柄が織りだされたポーチ。
反物も手織りから機械織り、幅広くありました。
蝶々の縞の反物、おっかけにしたら、さぞステキだろうな~(少し考えてから・汗
いずれ久留米絣をもう一度見てみたいです。

さて、見学を終えたので、湯布院温泉へ向かいます。
途中のパーキング、浮羽で休憩。
もちろんご当地ソフトは外せない
うきは産ピオーネのソフトを頂きました。

 
本日は雨模様…それもまたしっとりとして美しい風景。
晴れていたら阿蘇山にいく予定でしたが、早めに温泉に向かうことに。
今度は阿蘇山を見に、また九州にいかなくちゃ!

   
花々が雨にぬれて・・・つやつやまねきうさぎ?

湯布院に到着~。
お宿はゆふいん亭へ。
萩やもみじが雨にぬれて美しい。少しだけ色づいて秋の気配

   
お宿は一軒一軒のはなれ。ご自由に温泉たまごをどうぞ。 ビアサーバーもフリー

お風呂の前に、さっそく一杯。

 
はなれのお部屋にはヒノキの内風呂もある
夜がふけてきてライトが綺麗

   
お食事は、備後牛のステーキ・地鳥のからあげ・安心院(あじいん)ワインなど頂きました。
(ステキなお宿、ありがとうね

お部屋に戻ると、お夜食用に、紫蘇入りおにぎりとコーヒーが!
何て胸キュンサプライズ!(←しかし、体重どうなるの~~??
つづく

 

yukirikohu