Categories: ♡おでかけ

英会話のお友達と2人でお着物で…片町オントロギーへ。

2011/11/15
英会話のお友達と夜のお食事。
せっかくならお着物を着てみませんか?とお誘い、
お食事の前に着付教室に一緒に行きました。

着付教室でmちゃんは3度も蝶々結びを練習!(おつかれさま~
教えて下さったt氏、足袋まで貸してくれて感謝。
お出かけ前には、先生が創作結びをして下さいました~!
(本当にありがとうございます

本日の着物周り
母の小紋、黒の半幅帯(ケイタマルヤマ)
雪だるまの帯揚げ(撫松庵)、髪は前髪ウィッグ+お団子ウィッグ。
髪には撫松庵のイエロー豆かんざしを。
(こちらの着物にはこちらの帯が良いんじゃない?と合わせて貰ったのですが、
このコーデは考え付かなかった!さすが~!

半幅で創作結び。
お羽根を何枚もとって、最後に造花の小花を。
(手芸屋さんで買ってきたもの)

mちゃんの着物周り
母の大島、だるまのしょうはの帯のB面・雪の結晶。
七宝菊の刺繍半襟(ゑり正)、雨が降っていたので、雨コートをプラス。
(肌着類など、すっごく美しくアイロンがけしてお返ししてくれて、ありがとう~

mちゃんの創作結びは、両面帯の特徴をいかして。
すこしだけ雪だるまが顔をのぞきます。
帯締めがリボン結び!

雪だるまたち。(キャラ物好きで失礼…)


 
カルパッチョに熱々オリーブオイルをジュー!エスカルゴのクリーム煮、本日はブルゴーニュの白。
でっかいイワシ!スペアリブは柔らかいので御箸もOK、おきまりコロッケ・海老アメリケーヌソース

カウンターが好きです。

オントロギーのマスター。
最近、てびねりの陶芸に目覚めたとか。
ズラリと並んだのは、マスターの作品たちです。

戸出克彦さんから陶芸を教わっているそうです。
マスターの通っているクラスは、
緑豊かな里山で、メンズ数人で黙々とつくっているのだとか(笑)

 
(左)お手製のお皿に定番べっこう寿司(青唐辛子で辛みをつけて)
(右)マスターの描いた絵。何だと思いますか?あわび?
正解はドルフィンが輪っかをくぐる所だそうです。
そんなこんなで楽しい夜は更けて行きました。
(美味しいお食事をありがとうございます

12月は英会話のクリスマスパーティがあるから、
英会話の仲間たちにも、お着物を着せつけしてみたいな~
お着物を広めたい願望ムクムクです。
さて、また一週間頑張りましょう~。

 

yukirikohu