Categories: ♡おでかけ

オリエンタル小紋に御寮織帯で…名古屋御園座へ(1)

2012/02/11~12
名古屋御園座へ。
ブログを通じてのお友達と二月花形歌舞伎を観劇。
嬉しい出会いに感謝です。
名古屋は良いお天気~晴れ渡る青空!


お友達とまずはランチ。
予約時間まで少し時間があったので、近くの浅間神社でお写真を。


と、そこへ何故か中国からの学生さんたち(16歳!)に囲まれ、お写真の撮り合いっこに。
「イケメンですね~、good looking!」つたない英会話を混ぜておしゃべり。 


学生さんたちを率いる先生とパチリ。
名古屋に着いていきなり思いがけない国際交流になりました。
着物に興味を持ってくれて嬉しいな。 


 名古屋市役所。古い建物をそのまま使っているとか。 


 名古屋城 


 風が…強い…! 
本日の着物周り
オリエンタル小紋(ヤフオク)、竹櫛織・御寮織の袋帯(紋屋井関) 
うさぎのコート(リサイクル)、フェンディのティペットをプラス。


街路樹には鳩が。人慣れしていて動じない…。 


やってきました、御園座! 


隈取りの顔の看板。 


 入口にはたくさんのお花!華やかな世界だな~。 
本日は夜の部を観劇します。菊之助の白浪五人男。
翌日は昼の部へ、歌舞伎三昧の旅なのだ~。 
(rちゃん、ありがとう~


rちゃんと一緒にパチリ。うさぎ好きつながりです。  


大賑わいのロビー。 


本日は和髪隊の開演前講演会があり、ご一緒させていただきました。
日本髪の方がちらほら。 
まだ歌舞伎の事が良く解らなくて、お話は所々しか分からなかったけど、
屋号によって傘や蝶などマークがあるそうで、奥が深いんだな~。


「富士に献花」の緞帳 


御園座の座紋「抱きとんぼ」の暖簾の前で。
勝虫として縁起の良いとんぼが御園座のモチーフだそうです。 


rちゃんの着物周り 
 ブルーの縮緬小紋、うさぎの織名古屋帯 
うさぎの帯留
うさぎ大好きコーデです♪ 


 幕と幕との間の休憩時間にお土産を購入。
休憩時間に食べるお弁当が幕の内弁当なんだって~。
なるほど~。 


御園座の創業当初の建物を描いた絵画。
おや?その紙袋、rちゃんはくのやでお買物したようです。 

  
夕方4:15~観劇して終了したら夜8時過ぎ。 
辺りはもうすっかり夜。御園通り。 


夜のお食事は「花うさぎ」で。 暖簾もうさぎ!


瓦にもうさぎ!


 店内には木蓮。春の訪れを感じます。

   
   
お椀や箸置きにもうさぎが。  姉妹店の「夢うさぎ」も大人気のお店だそうです。
コースは充実していてお腹がはちきれそうになりました。
(が、お蕎麦までしっかりいただきました。)
おもてなし、ありがとうございました!

 本当に楽しくてあっという間に過ぎた一日、エスコートありがとう~!
翌日は昼の部を観劇します。
つづく

 

yukirikohu