加賀友禅の色留に七転び八起きのだるま帯で…きもの文化検定・合格祝賀会へ

2012/02/26
きもの文化検定・合格祝賀会へ。 
昨日の工房見学でご一緒したrちゃんと呈茶席でもご一緒。
ちょっと、すごい斬新なんだけど~!?
アンティークの葵の訪問着
伊達衿のグリーンもピリリと効いてます。
帯締めは黒で引き締め、帯留も個性的。
髪も、太古の神秘的な感じにまとめて。


本日の着物周り
加賀友禅の色留袖(百貫華峰)、七転び八起きのだるま帯(京都美山・蛍庵)
ビーズ半襟、白絞帯揚げ、礼装用帯締め
地元金沢の加賀友禅を知ってほしくてチョイス。
七転び八起きのだるまは、
とっても難しいとされる、きもの文化検定、
へこたれず頑張りたいという気持ちをこめて。 


1級合格者の方々。
レッドカーペット上を颯爽と歩き舞台へ。 


3級合格者の円卓にて。こちらでも、たくさんのお友達ができました。
色が白くて芸妓さんの様なhさんと。
お母様セレクトの淡い桃色の訪問着、てんまちのカバンが正統派。
髪も祇園の有名店で結われたとか。美しい~! 

   


市田ひろみさんセレクトのコーディネート賞。
なかには小学生の合格者も!
(こうやって、きものが受け継がれていくんだね。何だか感動しました。)


やはり、rちゃんもコーディネート賞に。
ひときわ輝いていました。1級合格おめでとう!
さぞ努力されたのでしょう、尊敬です。


お食事、シャンパンも進み、お写真の撮り合いっこに。
右の、tさんは、淡いクリームに薄紫の暈しの訪問着、
花の刺繍の半襟で、全体的に柔らかい春の様なコーデ。

    


市田ひろみさんと。
市田ひろみさんは、目に鮮やかな市松の小紋に、なんと兵児帯というサプライズ!
意外性のある着こなしです。


ブログの女王、sさんと。
オリエンタルな雰囲気の訪問着、小物はピンクで色を統一されて。
鳥がお好きなようで、赤い名刺入れも千鳥の模様でした。
本当に煌びやかな祝賀会、美しい着物姿(約200名!)に眼福、
ステキな出会いに感謝、こうやって楽しませて頂いて、
それもスタッフの方達の甚大な努力があるでしょう、本当に感謝感謝です。
ありがとうございます。

そしてそして、何と何と!京都とは何とおそろしい所~。
ブログのお友達で、まだお逢いしたことのないaさんと
京都駅隣のイセタンでばったり遭遇!
最初、お洋服姿で歩いておられるところ見て、モデルさんかと思いました。
すれ違ったとき「yukiさん?」とお声をかけて頂いて、私も「・・・aちゃん?」と。
(aさんのブログでは、aさんのお顔は♡で隠れているのに、輪郭だけで当てれた私もすごいでしょ・笑)
京都パワーを感じました。

   
さて、アイテムのご紹介。
百貫華峰さんの色留め、鮮やかなグリーンの比翼仕立てです。
(ちょっと派手かな?と思って、衿の部分の比翼を出さずに着ました。)
鳥の顔が、のほほんとしている…。


だるま帯は両面帯。しかし、鳥にだるまに…
何でいつもキャラ物ばかりなんだ…?(汗)  


万能の宝づくしの扇(宮脇さん)
♡みたいなかんざしは丹羽鼈甲店


お草履は、控え目なシルバーの綴れ。金の唐草の鼻緒、巻はホワイト
ない藤の女将さんが合わせてくださった組合せ。礼装用のお草履です。
きちんとした物を揃えておけたのは、お道具を準備してくれた母のおかげ、
ありがとう
さて、もう3月、関東では大雪だそうですが(不思議にも金沢は晴れてます)、
どうぞ皆様お体ご自愛くださいね~

 

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu