Categories: ♡おでかけ

絞り小紋にカクテル帯で…金沢卯辰山フレンチかわばたへ

2012/02/28
 ひさしぶりに「かわばた」へ。
 浅野川上流、卯辰山のふもとにひっそりと佇むフレンチ。  


 本日の着物周り
 絞りの小紋(ヤフオク)、 桶絞りのカクテル帯
頂き物の帯締め、帯揚げで。髪はセルフセット。
 反省点
 お太鼓が斜めだ~・汗
バイトから帰って急いで支度して タイムアップ…
今度は頑張る。 


お腹部分にもカクテル。
かわばたの奥様がすぐに気づいてくれました。さすが女性だね~。

 
エントランス。
お店が急坂の途中にあるので、道路が凍ってると、タクシーもあがれないとか。
階段を登って店内へ。


静かな個室。
一日に2組しかお客さんをとらないとのこと。
美しいテーブルセッティング。 まずはDOCGのスプマンテ。

   
地元のホタテと甘海老 あんきもタルタル 鯛のポトフ


白はシャブリプルミエクリュ
酸っぱいシャブリは苦手なのですが、 深み旨みのあるタイプ

   
しらうおのタルタル(泳いでいるみたい)カワハギは肝のソースで。ほくほくの蟹、蟹味噌ソースで


赤はシャトーランサン96
 96の頃何してた?とか学生時代の話で盛り上がりました。
で、追加のハーフを頼んだりして、いつの間にか1人1本の量飲んだ(!)

   
能登牛ステーキ。あさり(でかい!)の極細パスタ。スイカは初物


 彼と。テンション高いな~・汗
盛り上がってついつい飲みすぎ、私もさすがに顔が赤くなりました。
いやはや、こんなに付き合いも長いのは食事で気が合うからだよね、
いつもありがとう 


 さて、アイテムのご紹介。
カクテル帯はだらりにすると、ほんとうに シャンパングラスのよう。

  
カバンは着付教室の研究会で作った手作り。
 段ボール素材です。 エコやね~。

 さて、いつの間にか3月、 なんだか気分が高揚♪
皆様これからも楽しく過ごしましょう~。

yukirikohu