Categories: ♡おでかけ

暈し小紋に山本由季の桜帯で…福井県丸岡城・ベルエポックシャンパン

2012/03/30
急遽、親戚の自動車会社に訪問。
彼の車のタイヤ交換やメンテをしてもらいます。
私もご挨拶をするので、きちんとお着物でおめかし。 


本日の着物周り
アンティークの暈し小紋(ヤフオク)、山本由季の全通帯(横浜・じざいや)
撫松庵の帯締め、襦袢は水色の鯉の柄襦袢
髪はセルフセットです。
全通帯は柄がどこでも良いので楽ちんや~。 


外は激しい雨がふったり止んだり…
雨コートをプラス(金沢・絹千)


そいや、マンションロビーに、木蓮と桜の枝。
木蓮がちょっと膨らみつつあるのでパチリ。
ちょくちょく枝物が活けられているのだけど、管理人さんの趣味なのかな~?


車のメンテの後は、せっかくなので、近くの丸岡城へ。
桜祭りのころは綺麗なんだろうな、今日はチョ~寒い!

  
福井県・丸岡城
全く燃えずに残っているお城、だから日本最古なんだって。


丸岡城

  
お着物だけど、よいしょよいしょ、と登ります。
(CAUTION!石段が、規則正しい高さじゃないからずっこけそうになります)


え?2階にも登るの?


結局、私も登ってパチリ。すごい風なのだ~!

2階からの眺め


3階から。 


 ひょ~、登ったのは良いけど、降りるのも大変だよね~・汗 


 無事に降りれました 


さて、帰宅してからは、おうちでシャンパン。
ベルエポックのペリエ・ジュエ2004
ガレのお花の絵の描いたボトル、グラスとのセットにしてみました。綺麗~。   

  
そいや、ワインが届いた日、rちゃんから頂いたアイシングクッキー、
とっても可愛いのでお写真に収めました。(いつも可愛いクッキーをありがとう!)
いいな~いいな~私も草津までレッスンに行きたいな~。 

おうちシャンパン。勿論いちごをうかべて。
あっさりしゃぶしゃぶで。 

  アイテムのご紹介。雨コートは肩裏が雪だるま(絹千)。 


山本由季さんの全通帯、でっかい絞りがインパクトある!
淡い桜と花びらが乙女な作品。 

 
鯉の襦袢は色が綺麗。(たしか、仙台屋)
絵羽ではないけど、絹千に持ち込んで、上手に仕立てて下さいました
(いつも、ネットで購入した物も持ちこんですみません・汗ありがとうございます! 

さて、翌日は英会話のメンバーと金箔体験、
夜は韓国のお友達とすき焼きパーティ、
イベント盛りだくさんですが、またおいおいUPします。 
本日から年度初めですね、やむねくバイトに行ってきます…
それでは後ほど~

 

 

 

yukirikohu