Categories: ♡おでかけ

母の小紋にインドのサリーをショールにして…ステーキたけだへ

2012/04/19
ステーキたけだへ、お食事会。
バイトから帰宅して、急いでお支度。
シャワー・メイク・ヘアセット・着付、
精神統一して、気合いで約1時間で仕上げます。


本日の着物周り
綸子の小紋(母の)、アンティークの狛犬の刺繍帯(ヤフオク)
うさぎの絞り帯揚げ(じざいや)、撫松庵の帯締め(金沢・絹千)
髪はセルフセット。、撫松庵の黒かんざし(絹千) 
華やかなサリーに合わせるべく、光沢がある綸子の小紋
繻子の帯にしてみた。


インドに住む義姉(←日本人です)から頂いたサリーをショールにして。
ありがとうございます!


お義姉さんは、「ちょっと地味かしら~」と
仰ってましたが、とても鮮やかな色彩です!

   
さより・かわはぎの肝和え・バンバンジー 穴子・わさびの葉・山菜の天麩羅 でっかいオマール海老

   
はまぐり白ワイン蒸し・オマール・白身魚    鴨のフォアグラ        ギャードルズみたいなお肉


お約束!

   
綺麗なお肉    オマールの残はお味噌汁に。 定番・ガトーマルジョレーヌ


案の定、ヤバい顔になりました。失礼
お肉モリモリでエナジーチャージ!
またバイト頑張れます。いつもありがとう


さて、食べログ化しないように、お着物アイテムのご紹介。
絞りの綸子の小紋は母の。
当初、赤い暈しの八掛けが付いていましたが、
仕立て替えの際に、絹千の女将さんと相談して、
レモンイエローの暈しの八掛けに替えて貰いました。
 八掛を変えるだけで良い気分転換になるね


アンティークの刺繍帯はヤフオクで。桜と青楓が春に良いかな?と。
狛犬、かたばみ、鈴・・・びっちりと刺繍されています。
キャラ物好きみたいです…汗 
生地が繻子なので、とってもデリケート。
かさかさした手だと傷つけてしまうので、ハンドケアは欠かせません。


サリーは、バティックという技法だそうです。
ろうけつ染めとのことですが、なんか絞りみたいやね。
母の小紋に、彼のお姉さんのサリー。絆ができて、なんだか感動しました。
さて、連休が近づいてきましたね。
あとひとふんばり、頑張って行きましょう!

 

yukirikohu