Categories: ♡おでかけ

大正浪漫柄小紋に博多帯で…山中温泉街旅行(3・終)ゆげ街道・酒粕ソフト・すし処辰・花嫁切手

2012/05/06
着付教室の仲間たちと山中温泉街旅行のつづきラストです。
総湯・菊の湯まで車で戻って来て、いざ、ゆげ街道をぶらり。 

  

雨上がりの澄んだ空気、長谷部神社ちかくの時計台もキラキラ。
うるしの漆器屋さんの前の、獅子舞の口に手を入れてみるh先生
(ローマの真実の口?)


ゆげ街道の「幸せの鐘」を鳴らしてみるs氏。
(何にでも積極的にチャレンジする教室やね・笑)

 
ゆげ街道では、ゆったりとした、山中おどりの音楽が流れていました。
(八尾のおわら風の盆みたいな感じでした)

山中の街のほぼ中央、総湯・菊の湯まで戻って来ました。
今度は、じっくり温泉につかりたいな~。

  

 


酒粕ソフトをもとめて、松浦酒造へ。
酒屋さんお馴染の、丸い玉、杉玉がつるされて。
ソフトクリームのオブジェの突起物が気になる様子のs氏(笑)。

 

加賀・北陸・日本海。
海の幸あり・山の幸あり、お米も日本酒も美味しいです。
加賀山中にきたら酒粕ソフトはマストやね!


さっそくいただきます~。
やはり、ほんのり酒粕の香りがしました。甘酒チックなお味。


実は、本日はh先生のバースデー。
サプライズに、フラワーアレンジメントとメッセージの寄せ書きを。
ちょっぴりうるうるされていました。
喜んで頂けたようで良かった!


全員集合パチリ。
地元と言う事でエスコートしてくださった山中娘娘(にゃあにゃあ)のmさん、
運転して下さったyさん、先生、tさん、プレゼント企画してくれたmちゃん。・・・
皆の協力があって、本日は本当に楽しい一日でした。
ありがとう!

 


夜は、彼とすし処「辰」へ。もう12周年とのこと、はやいな~。
日本酒は、お気に入りの手取川古々酒大吟醸。


マスター辰さんオリジナルの辰っちゃん巻き。12種類の具材が入っています。
元気モリモリ、これで翌日からのバイトも頑張れる!
いつも連れてきてくれてありがとう


さて、アイテムのご紹介。
大正浪漫柄の小紋は実は浴衣(撫松庵)
セオアルファ素材はサラサラしていて、もう単衣として考えています。
もちろん夏物としてもOKだし、便利。
雨の多い金沢や、お稽古のときなど、セオアルファ素材に八掛だけつけて
胴抜きにして見たらどうだろう?とか検討中。
博多帯には、輪出しの帯揚げが合うような気がします。
なんか芸妓さんとか、踊りの人っぽい気が。


和傘は、きものやさん。
今は同じ柄はないようですが、蛇の目傘って雰囲気ありますね。
金沢では、金沢和傘が有名なので、憧れています。
かごBagはやまぶどう。
最近、お菓子の空箱の籠に、羽織の余り布をきんちゃくとして付けてみたいな~と検討中。


今回の山中温泉街でのお土産は、片岡鶴太郎ショップの鯉のメッセージカード。
遅ればせながら、知人に結婚の報告をします。


切手は花嫁切手を。来年の年賀状にも使うつもりです。
年末のインド挙式のお写真を使って、オリジナルの年賀状にしたいな~。

さて、気が付いたらもう週末か~、はやいな~(わたしがとろいだけか?汗)
本日は、日舞の見学(まずは見学だけね・汗)、バイト、掃除洗濯…
バタバタしますが気合いで乗り切る!
それでは皆様、最近不思議なお天気ですが、どうぞ良い週末を~!

 

 

yukirikohu