Categories: ♡おでかけ

流水紗袷に久呂田さんの江戸友禅薔薇帯で…赤坂チェルバイヤへ

2012/05/26
富山から電車で東京へ。
主人が東京駅まで迎えに来てくれて合流。
(ありがとう~!東京はいつも迷子になるから・汗)
夜のお食事のお着物に着替えました。 


本日の着物周り
流水柄の紗袷(京都・きもの市場)
薔薇の江戸友禅帯(横浜・じざいや)
雪だるま柄の帯揚げ(jさんからの頂き物)
ブラウンレース帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
ブラウン水引の根付(aちゃん作)
(なぜ、本日はお写真を横にしてくれたんだろう…?いつもありがとうね


髪には、さっそく、富山大和職人展・藤岡組紐店で購入した
蝶々ブローチをUピンでとめて。
髪はセルフセットです。


お食事は、いつもの赤坂チェルバイヤ。
東京はあまりお店を知らないし、金沢よりとても高額で恐れおののいているので、
いつも安心のところへ。てうちパスタがたまりません!

  
   
  
 にんじんムース雲丹添え・一口シューにはリコッタチーズ、オマールの爪にアボガドのサラダ
太いホワイトアスパラのバジル添え、ホタルイカと白海老のペペロンチーノ
グリーンペンネのボロネーゼ、スズキのポワレ
デザートは勿論、盛り合わせ。
お料理も、着物と同じように芸術だと思っています。
いつも素晴らしいメニュー構成、ありがとうございます! 


エスプレッソダブルにミルクを入れるのがお気に入り。
ひざにはウェッジウッドのハンカチを。
いつも連れてきてくれてありがとう


アイテムのご紹介
紗袷は流水柄。
偶然なのですが、本日の襦袢は鯉のお柄。
流水の中を泳いでいるみたい?これは自分でも驚いた!
すごい透けるんだね~!!


反省点
襦袢には衣紋抜きを付けているのですが、それすら透け透け…
紗袷の時は、襦袢の仕立て方や
紐(これも透けます)の位置も気をつけなければ…!


久呂田明巧さんの薔薇の江戸友禅
いま丁度薔薇の季節かな~と思って。
いやはや、こんなに洋花モチーフに魅かれてしまうのだ? 
最近は京都の綺麗な色合いや、古典的な柄も良いな~と思います。
うう・お着物って…エンドレス…
さて、後ひと踏ん張りすれば週末!
頑張って行きましょう~!

 

 

yukirikohu