Categories: ♡おでかけ

知床旅行(1)…蘭の小紋でメロディロード♪・オシンコシンの滝・カムイワッカ湯の滝へ

2012/06/02
本日は知床へ!
知人の車で案内して頂きました。
せっかくの旅なので、もちろんお着物で。 

 
本日の着物まわり
蘭の小紋、ポリの半幅帯を風船太鼓に。
今回の旅行は荷物を少なくすべく、お着物2枚・半幅帯2本で乗り切ります。
髪はセルフセット。養老牛温泉だいいちには三面鏡があったので助かりました~。 


帯留はコロポックル・アイヌの木彫り。撫松庵の三部紐です。
今回も風船太鼓にしてしまったけど、
先日の着付教室で「乙女結び」なるものを
教えて頂いたので(ありがとうございます~!)
今度むすんでみたいです。 

いざ、出発~。本日も良いお天気だ~。北海道の大地。


本日は知床へ行くぞ!


途中、標津町のメロディロードなる道へ。何だ何だ


え?標識が音符マーク?なにそれ、初めてみる~!

   
車で走ったら、道のタイヤの滑り止め加工の音が
「知床の岬に~♪」知床旅情のメロディになった!


何回もUターンして音を聞いてみました。
世界で初めて実験的につくられたメロディロードらしくて、
フレーズが途中で終わってしまうのも面白い~。
運転ありがとうございます!


知床国道を通って、途中のオシンコシンの滝へ。
大きなオシンと小さなコシンかと思いきや、
アイヌ語で「エゾ松の群生する所」という意味らしい(失礼・汗

  
ひゃ~!滝のミストでマイナスイオン~!

すごい勢い~!

  
たんぽぽやふきの葉も、滝のミストを浴びて生き生き!

ミストがオーブみたい~。

すごい勢いでオホーツク海に流れていく。
北海道の自然はダイナミックだな~。

   
途中の道の駅ウトロで休憩。
ふくろうの木彫りがすばらしい。
よく触られているためか?艶がでて茶色になってるね。


本日のご当地ソフトは、こけももとミルクの2色ソフト。
これはやはり食べておかないと~。

オホーツク海

ウトロ高原を山越え~。

見ると、雲が雲海になっていた!


さらに知床半島の奥地へ進み、斜里町のカムイワッカ湯の滝へ。
ちょっと登るので、ドライビングシューズに履き替えてます。
(へんてこな格好で失礼・汗


温泉が流れています。ところどころ湯気がでている。


おっとっと、危ないよ~。

湯の花で泡になっています。


え?入って行っちゃうの?
知人と主人、上流まで歩いて行っちゃいました。


「お~い、」と呼んだら、めっちゃ嬉しそう。


結局、私もせっかく知床まで来たのだから、ということで入ってみた!
お恥ずかしい姿で失礼。
「まさか入ってみるとは思わなかった、冒険好きなんだね~。」
はい、いろいろチャレンジしてみたいから、
良い思い出になりました~。
連れてきて下さってありがとうございます。
さて、このあと知床五湖・羅臼温泉に行きます。
それではまた後ほど~。

yukirikohu