Categories: ♡おでかけ

めだかの絹紅梅に鯉帯を角だしで…天ぷらかっぽう亭へ

2012/08/09  
 天ぷら・かっぽう亭へ。
 主人行きつけのお店で、マスターも、
義理(G)人情(N)浪花節(N)グループのメンバーです。
 お寿司や天ぷらのときは、紬や浴衣を着たくなります。
 ちょっとおめかし絹紅梅で。 


 本日の着物まわり
めだか柄の絹紅梅(ヤフオク)、 鯉の羅の袋帯(撫松庵)
蟹の絽の帯揚げ、ブラウンラメレース帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
 髪はセルフセット。
絹紅梅は透け透けなので、白い襦袢を着て着物風に。
帯は角だし。
(しかし、たれがとっても余るので、きっと結び方がおかしいに違いない)
 また着付教室で確認してこよう…

 
  竪町通りにある、天ぷら・かっぽう亭。
お座敷天ぷらで、アワビもトマトも(!)カリッとあがります。
 お馴染みの、かっぱがお出迎え。 

   
   
   
さより、でっかい牡蠣貝(!)、アスパラ、稚鮎、みょうが、夏の素材の天ぷらづくし~。 
マスターは日本酒へのこだわりが強く、逸品物を頂けます。
本日は亀の扇、八海山、〆張鶴etcetc・・・
ビールはさっぱりハートランド。 

 八海山を頂きながら。さっぱり辛口なので、しつこくなくてごくごく頂けちゃう!
主人も私も食べること・飲むこと・旅行が大好きなので、
一緒に御飯に行くのは何よりのノミニケーションです。  

  
 マスターは最近、中古で一眼を入手して、お写真に凝りだしているとか。
毎夜毎夜、お月さまのクレーターとかを撮っているそうです。
これは、毎年恒例の御殿場ツアーでもたくさんの写真を撮りそうですね! 
私が、最近植物のお写真を撮っているんです~と言ったら、
女将さんが、面白い植物を紹介して下さいました。
ほおづきみたいな実の中から、模様の種! 
さっそくお写真を撮ってみました。そして手ぶれ…
御殿場温泉旅行の計画などお喋りして、とても楽しい夜でした。
いつもありがとう。

 


アイテムのご紹介。
めだかのようなむじな菊のようなお柄の絹紅梅。
まだ自分には早いかな?とヤフオクで出品してみましたが
驚くほどのウォッチリスト登録にもかかわらず何故か落札されなかったので、
これはもう、私が着てもいいかな?と思い着てみました。 


とっても透け透け~。
そいや、日舞の先生は良く絹紅梅をお召しです。
白襟だけど、袖は筒袖、とっても涼しそう。
絹紅梅の下に着てらっしゃるのは、着物襟スリップなのかな~?
そういうのも気軽で良いかも!


  帯は鯉の羅です(撫松庵)。 ポリだから気軽~。
実は、夏の紗献上の博多帯を持っていないので、
できたら絹紅梅×紗献上博多帯という
鉄板コーデをしてみたい…憧れ~。でも、一歩ずつね。 

というわけで、とうとうお盆に突入!
今年のお墓参りは主人と一緒か~、
なんだか家族になったんだな~、と改めて実感します。
お式を済ませたら、赤ちゃんやぷぅちゃんに憧れます。
やっぱ子宝!健康第一だね。
それでは皆様も良いお盆を~

yukirikohu