型染め小紋に割太鼓むすびで…インド挙式の打ち合わせ

2012/09/13
インド挙式の打合せ。
主人の姉(日本人です)が、インドから一時帰国されたので、打合せ。
わざわざ金沢まで来て下さいました。
(ありがとうございます~!) 
単衣の季節、たくさんお着物を着ておきたいので、
バイトから帰宅して急いでお支度。 


本日の着物まわり
型染め小紋(ヤフオク)、だまし絵半幅帯を割太鼓むすびで(撫松庵)
帯締め的なだまし絵が、すでに描かれているので、
下線に、仮紐を忍ばせて形作りました。
絽ちりめんの帯揚げ(京都・きねや)
反省点
帯揚げ的だまし絵を、しごきのように見せかけたのですが、
この位強い色なら、帯揚げも、もう少し強い色にした方が良かったかな?


  
 打合せは金沢駅前のANAクラウンホテルディナーで。
駅前のやかんオブフェ「やかん体・転倒する」
金沢のぬくもり感を伝えるビックリオブジェ。 
(地元のフリーペーパー・金沢情報より) 


金沢駅正面の、鼓門。
鼓太鼓をイメージしたものらしい。
うう、こういうところに市民税が…汗

インド挙式の話がでたときは、ほんとかよ~・汗と思っていたのですが、
とうとう実現することに。
わたしの親戚一同は観光気分。(be careful!
デリーで挙式の後は観光したいね。やっぱタージマハル


レイクパレス・水上宮殿


 王宮列車・マハラジャエクスプレスに乗ってみたいな~。
(結局自分も観光気分


お義姉さんは、インドのおみやげに
貝のネックレス、キーホルダーをくださいました
(ありがとうございます~。)
「インド人にはご用心!」という本を出版されたので、ご興味のある方は是非
本日は、執筆活動などご多忙の中、
お時間をいただいて、ありがとうございました~


本日のアイテムのご紹介。
型染め小紋はヤフオクで。
二木調整店で美しく甦らせて貰いました。
だまし絵半幅帯は正絹。まるでお太鼓の様にしてみました。
「お着物、自分でこんなに綺麗に着られるの?ならサリーも自分で着られるかもね」
と仰っていただいた・嬉
う~む、YouTubeでサリーの着付を見てみようかな。
あと、「日舞を踊ったら喜ばれるよ~」とのこと、
こんな私のひょっとこダンスで良ければ、喜んで貰いたいです。


足もとは、寄木細工の下駄(銀座・やまと屋)
最近、鼻緒は白が落ち着くな~。(半襟も)←年?

というわけで、明日から嬉しい3連休
知人のホムパ・ない藤さんのお草履の展示会とイベントが続きますが、
丈夫な体に恵まれているのがありがたい。
では、残暑も厳しいですが、今日も一日、乗り切って行きましょう~。

 

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu