Categories: ♥365

御殿場旅行(1)…飛騨高山へ・朝市・地酒蓬莱・りんごジャム

2012/10/7~9
御殿場旅行へ。
毎年、天ぷらかっぽう亭のマスターと一緒に、御殿場ビールを仕入れる旅、
1日目は飛騨高山→乗鞍高原で温泉、2日目は御殿場という日程。
まずは飛騨高山に到着~。 

   
   
飛騨高山では、地酒の蓬莱(ほうらい)を仕入れます。
いつもの酒屋さんの駐車場に車を置かせて貰って、市内観光。
さるぼぼカップだ~。 

 
飛騨高山の陣屋朝市。
いつもリンゴを大量購入、今年はジャムも調達してみました。
パンを焼いてみよう~。


(i phoneカメラで画像が撮れてるかチェックしてる図・笑)

   
 1個300円のリンゴだって!高!山岡鉄舟の銅像。 

  
  
 良く晴れた日曜の朝、高山市には、すでに観光客のかたがちらほら。
空気が気持ちいい~。 

   
酒屋さんで、ひやおろしを頂きました。天井には、でっかい杉玉!

 
なかなかキリリとして美味しいよ。朝っぱらから失礼 

   
   
用水路の水車を動力にして動くからくり人形。
「四季折々の高山の味をどうぞ」とパカリと箱をあけると、飛騨牛にぎり寿司。おもろい~。
街の至る所に朝顔。もみじは紅葉してきてた。秋だね~。


お馴染、おみそ汁の試飲。金沢のお味噌より少し濃いめかな?
最近は、金沢東山の高木糀店のお味噌に決めているのですが、ブレンドしても美味しいかも。

さて、次の目的地、乗鞍を目指して。グッバイ高山・また来るね


そいや、毎年10月9・10日には、飛騨高山で、秋の高山祭があるそうな。
高山祭屋台会館には、屋台が展示されているそうなので、機会があったら見に行きたいな。
春の高山祭もいいかも~。


お次は乗鞍高原の紅葉、温泉へ。
とても綺麗なナナカマドでしたが、今週くらいがベストかも?
おっと、英会話に行かなくちゃ~・汗
それでは今日も一日頑張っていきましょう~。

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu