Categories: ♡おでかけ

蛍庵の経錦にピエロ塩瀬帯で…金沢の夜・月見光路へ♡

2012/10/06
金沢の夜のライトアップ、月見光路へ。
定期的に開催される金沢工業大学のエコプロジェクトで、
幻想的なLEDで、金沢の街がライトアップされます。
秋の夜長に、見に行ってみよう!


本日の着物まわり
経錦(京都美山・蛍庵)、ピエロ塩瀬帯(金沢・絹千)
村上淳二先生の染めたスカーフを帯揚げに。
ブルー×ボルドーの帯締め(撫松庵)
髪は、セルフセットで夜会巻き。
10月第一週、まだ単衣でも大丈夫かな?と。
襦袢はポリの単衣です。(北海道根室の商店街にて)
きちんとした正絹の単衣襦袢があったらいいな~

   

  
しいのき迎賓館は、夜になると暖かいオレンジの光でライトアップ
本日は月見光路なので、建物まわりもススキで飾られて、お化粧・おめかし。


レトロムード。


おもしろ画像編集~。ぶふふ~レトロでしょ~。
sさんのブログにて発見したので、自分もやってみました。
(ご紹介、ありがとうございます!
みなさまもいかが?
幕末古写真ジェネレーター


しいのき迎賓館、まわりの芝生の庭には、ちょっとした出店。
とげとげライトで飾られて。


すこし歩くと、いもり掘り。
昔はこの上に金沢城が建っていたんだね~。
加賀藩・前田のお殿様の時代、どんなだったのかな?
(主人が頑張ってキャンドルモードでお写真を撮ってくれました。ありがとう!

 
  
   


兼六園の向かいのしいのき迎賓館、
すぐそばには、石浦神社、21世紀美術館、金沢能楽美術館があります。
クラフト広阪の金沢の伝統工芸品
(水引・象嵌・加賀指抜き・金澤和傘etcetc…)も見ごたえあるよ~。

  
  
すずむしがリーンリーン鳴いていて、秋になったんだな~と実感。
翌日から御殿場旅行なので、夜は、軽い外食ですませました。
(秋の夜長のひととき、一緒に来てくれてありがとう。)


さて、アイテムのご紹介。
経錦の単衣は、京都美山の蛍庵のもの。
こちらの機屋さんは、とても細かい錦織り
以前、皇室にも献上されたのだとか。
(ご献上の際は、決まった御饅頭をもっていくらしい)


秋の夜長にピエロ帯。
良く見るとピエロはいないのに、
なぜか、絹千の女将さんからピエロ帯と呼ばれている…WHY?
この帯の時は、決まってシャネルのコメットバッグ。
お星さまがリンクしてておもろい~。(結局funnyキャラ?)

 
足もとは、銀座やまと屋さんの12段エナメル。
鼻緒は金ちらしの白皮の3石。
鼻緒は白がお気に入り。
やまと屋さんのお草履は、東京に行った際に、一足ずつ調達しています。
最近は、京都のない藤さんもお気に入り。

というわけで、いつの間にか10月も半ば。
きもの文化検定が近づいていますが、家庭教師バイトにお稽古に…の毎日、
そもそも教本を読み切ることができるのか?やばい!
なんとか準2級にのっかってくれたら有難い~。
(少しでも進歩していれば良しということで・汗)
受験される方々、一緒に頑張りましょう!
それではみなさまごきげんよう~。

 

yukirikohu