Categories: ♡おでかけ

菊流水浴衣に薔薇半幅帯で…日舞のお稽古へ・ことじ燈籠・日舞ノート

2012/10/03 
先生のご自宅へ日舞のお稽古に。
当初はカルチャスクールから申込みで始めた日舞、発表会も終わり、より本格的にご指導いただきたく、
先生のご自宅の教室の門下生となりました。
(なにとぞご指導のほど宜しくお願いします)  


 本日の着物まわり
流水菊の浴衣(母の)、薔薇半幅帯(博多・にしむら)
お稽古には簡単なお団子で。 

浴衣は母の手縫い。(高校の家庭科の宿題だったそうな) 
少しサイズが小さいので、自分で和裁で直してみようかな?
(いやはや、もう和裁は挫折しそう…

  
気持ちのよい、朝の金沢の風景。
 21世紀美術館の裏庭には、トランペット型のオブジェ。
ひとつの穴に声を出すと、別の穴から聞こえるよ。糸電話みたい。

 
おなじみ、兼六園にある、ことじ燈籠のモチーフ、
消火栓にもさりげなくデザインされています。
ことじ燈籠は、琴の弦を支える琴柱(ことじ)の形をしていることからこの名前が付いたもの。
加賀藩、武家女性のたしなみだったというお箏、自分も武家に嫁いだので
(落ち武者らしいけど・汗)お箏にも興味があります。
(aちゃん、また教えてね~

  
   
  
色とりどりのお花。

   
お稽古の後は、自分でメモを取って。
(何せ、ふりを忘れるから~・汗


色々な曲を教えて頂いて、少しずつメモ紙が増えました。
もっと綺麗にノートにメモすべきだったか…汗
これからも少しずつ前進できたら良いな~と思います。

というわけで、本日から嬉しい3連休!
お出かけも良いし、体を十分にリラックスさせるのも良いね。
それでは皆様も、よい連休を~。 

yukirikohu